ment-la-ment blog

かに…あわ…あわ…かぷかぷ…あわ…あわ…

鉄っちゃん

皆さん薄々気がついていたかもしれませんが、私は鉄っちゃんだったようです。 「何を今更!青春18切符乗りまくってるだろ」と言う声が聞こえてきそうです。 何故本人に自覚がなかったかと言うと、私は電車自体には全く興味がないのです。なんちゃら系どころ…

落陽

イラスト完成しました。 手抜きじゃないですが、…いや手抜きですが、線をしっかり入れたので塗りはシンプルなベタ塗りにしました。 写真投稿で上げているので、フルサイズを見たい方はpixivでお願いします。 次回作は…、今回から宣言しないことにします。気…

夏の大三角形

お盆に4歳の息子、6歳の娘と星を見ながらした会話。 私「こと座のベガは地球から25光年のところにあるよ」(スマホで調べながら) 息子「25光年って100日くらい?」 私「!?」 娘「25光年はもっと長いとよ。1000日より長いとよ。もう地球は滅びとるとよ」 私…

さんま

さんま、さんま、さんま苦いか塩つぱいか。 ということで、さんまの季節がやってきました。 さんまは私の大好物で、秋になるといつもたらふく食べていました。 お店でさんまを見つけ「まだちょっと高いけど食べたいな」と手にとっていて、はたと気がつきまし…

ジャパニーズRPG

ジャパニーズRPGのお話です。 blogを休止している間にドラクエ11が出ましたね。買いませんけど。 (そもそもできるハードを持ってません) 私がやったドラクエは1~6と8です。 さて、ここで問題です。好きなナンバリングは何でしょう? 「どうせ3だろう。懐古…

お久しぶりです

お久しぶりです。 サラサラと砂のような日々が流れ、気がつけば2ヶ月空いてしまいました。 実際は一人旅をしたり、お盆に子供と遊びまわったりしていたのですが、過ぎてみるとやっぱり乾いた砂漠のような記憶です。 ただ、そんな無味無臭な毎日も晩夏に入り…

気だるい仕事

わたしのこころのちいさなとびら… わんつーすりーふぉー… わんつーすりーふぉー… あなたたたいた… ちーかみちーはどこにあるー… てをひいててー… あまいにおい…斜陽の差し込む部屋で携帯ゲームしながら、いのちの電話に適当な相槌を打つ。 ひとしきり話し終…

何だかとてもダメです。 部屋の隅で膝を抱えて丸くなって、そのまま腐り落ちたい。頭ではわかってます。体も元気です。でも、心はきっともうだいぶ前から死んでるんだろうなぁ。 ずっと生きてるふりをしてましたが、何だか騙せなくなってきました。調子の良…

トヨタ博物館と長久手観光

久々の更新です。 五月末から腐ってました。イラストも描いてません。とりあえず、今回は2週間前に行ってきたトヨタ博物館の写真載せておきます。 クラシックカーがいっぱいでした。歴史を感じる。 私は別に車好きではないので、こうやって見るだけで十分満…

桶狭間観光

先週、桶狭間方面に遊びに行ってきたので、写真上げます。今日はまた違う所に行っていたのですが、それはまた後程。 古戦場跡地は公園になっています。信長像も義元像も仲良く並んでいる。観光地化されていないところが良い。 長福寺。義元の供養寺です。 桶…

久々の名古屋ぶらぶら

先週末は久しぶりに名古屋をぶらついてました。 まずは鶴舞公園。 花まつりやっていたので見に行ってきました。 あの声で蜥蜴食らうか時鳥。 あの顔で花を愛でるかめんとらめんと。 大須商店街と大須観音。 なんかすごい所です。 電気屋とアジア料理屋に溢れ…

9時19分の仲違い

完成です。 相変わらずレオパレスからFTP通せないままなので、もしもフルサイズが見たい方がいればpixivでお願いします。 次回は、『ゴーゴンヘッド』、『蓮』、『Tシャツ』のいずれかです。 ※5/22 時間が違っていたのでタイトル修正

黒いモルタル

増毛スプレーあるじゃないですか。頭のふりかけ。 別にいいですよ。否定はしないです。 薄毛は男性共通の悩み。開き直るも、騙すも自由です。 でも、ですね。何でも適量があります。 過ぎたるは猶及ばざるが如し、です。 いや、及ばざるどころではないです。…

死にたくなる季節

どんなに順風満帆な人生でも五月は死にたくなる。 会社に行く、トイレに行く、ふと死にたくなる。 おいしい夕食を食べる、お皿を洗う、ふと死にたくなる。 布団に入る、電気を消す、ふと死にたくなる。 目を瞑るとそこは真っ暗な海辺でたださざなみの音だけ…

好きな恐竜

GWに息子に恐竜図鑑を買ってあげました。 すっかり忘れていましたが、私も小学校低学年くらいまで恐竜大好きでした。いつの間にか興味を失ってしまっていたのですね。悲しい。 息子は男の子らしくティラノサウルスを初めとする肉食恐竜が好きなようです。 さ…

GWに見た子供向け映画

GWに福岡へ戻った際に子供といくつか映画を見たので感想を。 まずは映画館の作品から。 『映画プリキュアドリームスターズ!』 良い点は、ストーリーがまとまっている点。 一見唐突な展開に感じますがストーリーが雑なわけではなく、説明や前置きを端折っ…

GWは福岡に帰ります

もうすぐGWです。 うまいこと名目つけて福岡への出張を作って貰ったので、今日から福岡に戻ります。 実は家の事情で先週も帰っており、また保育園の遠足があるのでGW明けの週も帰ります。 子供と遊んで、金魚の世話をして、庭弄りして、…となかなか福岡の…

他人の評価

イラスト再開。前に出していたアイディア(殴り描き)をラフに起こしなおし。 時計にステンドグラスを嵌める予定だけど、先に全体の線入れしてからにしよう。そうだ、そうしよう。めんどくさいから後回しにしているわけではないですよ、きっと…。 一年位前から…

天橋立

先週末に行った丹後旅行2日目です。 京丹後大宮駅から出発。電車ではなく歩きです。今回の目的地は天橋立ですが、高いところから見たかったので山越えで向かうことにしました。 途中にあったお寺。観光地ではない。 三重小学校旧地。一階建て4部屋くらいで…

京都市、丹後観光

遅くなりましたが、先週末に京都市経由で丹後に行ってきたのでその紹介です。まずは土曜日。青春18切符4回目です。 京都タワー。京都駅目の前にあるので有り難みが薄いですが、とりあえず。 三十三間堂。混んでいるイメージでしたが、天気の悪く、またご…

イラストは再来週までお休みです

先週も進捗ありませんでしたが、年始でばたついているためイラストは再来週までお休みします。 家にいる時間がそもそも短いです。出張で横浜と愛知県安城市に行ってきたので、食べ物の写真でも。崎陽軒のシューマイ。横浜。 北京飯。愛知県安城市。 週末はき…

木曽路中山道

青春18切符で遊びに行ってきました第三弾。 今回は名古屋から中央本線を通って長野県へ行ってきました。 中山道のどこに寄るか悩みましたが、駅からのアクセスが一番良さそうな奈良井宿へ。趣のある街並みですごく良かったです。 2時間に一本しか電車がな…

ゼルダの伝説

最近イラストのペースがいつにも増して鈍化しているのは、実はNintendo Switchを買ったからなのでした。単身赴任のレオパレスが暇すぎるんです!! とりあえずキラータイトルである(?)『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を買って、ご飯の準備をしてい…

次のイラスト開始しました

一週間空きましたが、次のイラスト始めました。 いつも通り、まずは頭の中の整理から。 きつめ遠近と時計塔の描き込みが今回のテーマですが、この段階ではまだ構図確認だけです。適当パース適当パース。(いつも完成しても適当だけど…)

岐阜、犬山、美濃太田観光

岐阜、犬山、美濃太田を観光してきました。 ■まずは岐阜 岐阜駅側の金神社。人の欲望が現れたような鳥居。 伊奈波神社。 岐阜大仏。日本三大大仏らしいですが…。 奈良>鎌倉>岐阜、一位二位三位それぞれ知名度に開きを感じる。 岐阜の大仏は表情が柔らかい…

骨の音色

完成です。いつもはホームページに上げてリンク貼るのですが、レオパレスからFTPが通らないので、とりあえず写真投稿で上げます。 もしも原寸見たい方がいらっしゃったらpixivでお願いします。 次回は、『ステンドグラスの時計塔』、『蓮』、『ミッドナイト…

飛び出し坊や

昨日の琵琶湖観光記事に載せなかった事があります。実は滋賀県は至る所に飛び出し坊やがいるのです。 知らずにかなり見逃してしまいましたが、途中から写真に残したのでご紹介。 男の子。 女の子。 幼い子。 ご機嫌な子。 レトロな子。 コケコッ子。 ね子。 …

琵琶湖一周

青春18切符の季節です。 琵琶湖一周してきました。いい年なんだから新幹線で京都とか…、とか言われそうですが、鈍行なのがいいのです。メジャーじゃない所に行くのがいいのです。 彦根城。小さいですが、明治の廃城令を逃れた歴史ある天守閣。何年か前に同…

斜め読みのテクニック

自慢ではないですが…、いや、ちょっと自慢ですが、私はかなり早く本を読むことが出来ます。所謂斜め読みです。少しご紹介します。 ちなみにこの方法で本を読んでもあまり面白くはありません。目的は、本屋での待ち合わせする際の暇つぶし、買う程ではないけ…

名古屋

熱田神宮。名古屋に来て1ヶ月。思ったこと。○山ちゃんとコメダ珈琲がコンビニと同じくらいある。そしてコメダ珈琲は、夜でも大繁盛。名古屋の人はお酒を飲まずコーヒー飲んでるのだろうか…。○やたらアートに力を入れている。ただ私はオブジェや建物のアート…