読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ment-la-ment blog

かに…あわ…あわ…かぷかぷ…あわ…あわ…

岐阜、犬山、美濃太田観光

岐阜、犬山、美濃太田を観光してきました。 ■まずは岐阜 岐阜駅側の金神社。人の欲望が現れたような鳥居。 伊奈波神社。 岐阜大仏。日本三大大仏らしいですが…。 奈良>鎌倉>岐阜、一位二位三位それぞれ知名度に開きを感じる。 岐阜の大仏は表情が柔らかい…

骨の音色

完成です。いつもはホームページに上げてリンク貼るのですが、レオパレスからFTPが通らないので、とりあえず写真投稿で上げます。 もしも原寸見たい方がいらっしゃったらpixivでお願いします。 次回は、『ステンドグラスの時計塔』、『蓮』、『ミッドナイト…

飛び出し坊や

昨日の琵琶湖観光記事に載せなかった事があります。実は滋賀県は至る所に飛び出し坊やがいるのです。 知らずにかなり見逃してしまいましたが、途中から写真に残したのでご紹介。 男の子。 女の子。 幼い子。 ご機嫌な子。 レトロな子。 コケコッ子。 ね子。 …

琵琶湖一周

青春18切符の季節です。 琵琶湖一周してきました。いい年なんだから新幹線で京都とか…、とか言われそうですが、鈍行なのがいいのです。メジャーじゃない所に行くのがいいのです。 彦根城。小さいですが、明治の廃城令を逃れた歴史ある天守閣。何年か前に同…

斜め読みのテクニック

自慢ではないですが…、いや、ちょっと自慢ですが、私はかなり早く本を読むことが出来ます。所謂斜め読みです。少しご紹介します。 ちなみにこの方法で本を読んでもあまり面白くはありません。目的は、本屋での待ち合わせする際の暇つぶし、買う程ではないけ…

名古屋

熱田神宮。名古屋に来て1ヶ月。思ったこと。○山ちゃんとコメダ珈琲がコンビニと同じくらいある。そしてコメダ珈琲は、夜でも大繁盛。名古屋の人はお酒を飲まずコーヒー飲んでるのだろうか…。○やたらアートに力を入れている。ただ私はオブジェや建物のアート…

ちんねん目玉飛び出す滑り台

「ちんねん目玉飛び出す滑り台」って何ですか? 知らねーよ、って? 私だってわかりません。 誰か「ちんねん目玉飛び出す滑り台」を教えて下さい。 妙に語呂が良いんです。 順を追って話します。 私の携帯にはお絵描きメモがあって、イラストの題材が浮かん…

イラスト再開

マンスリーにパソコン届きました。イラスト再開です! 久しぶりに描くと、た、た、た、楽しい!!

週末福岡戻ってました

やぁとこさホテル暮らしが終わりマンスリーに入ったので、今週末は荷物発送のため福岡に戻ってました。水曜日に届くので、そこからイラスト再開出来そうです。今回は、荷物発送に加えて自動車の買い替えの手続き(嫁さんが福岡で使う車)と確定申告があり、全…

トロトロ料理にダメ出しする

トロ~リ トロリ キノコでつくる魔法のクスリ トロ~リ トロリ。 ふぁっきゅー!! 私はトロトロ料理が嫌いなのです!○温泉卵 中途半端な卵。火を入れるなら黄身が緑がかるくらいが良い。ハードボイルドだど。○グラタン おいしいのは表面の焦げだけ。未完成…

知多半島観光

土日で愛知県の南側知多半島の観光をしてきました。………。そうです! J Soul Brothersが名古屋ドームで何かやってるせいで名古屋近隣のホテルが取れず、追いやられたのです。毒皿で思いっきり離れて他県にするか、と思ったのですが、あからさまに観光目的でホ…

夜行列車

時は夕刻。天気は霧雨。睦月の終わり。夕焼けはなく、車窓は魚の内臓を思わせるどろんとした鈍い灰色に覆われている。世界の果てを駆ける列車に私は乗っていた。地平線の向こうから徐々に炭化しボロボロと腐っていく街並みを、尾灯を灯したドブネズミのよう…

引き続き名古屋観光

昨日に引き続き今日も名古屋観光。今日はあいにくの雨でした。 テレビ塔。小雨の中、鷺が立っていました。 ゴッホとゴーギャン展をやっていたので、愛知県立美術館にも行ってきました。ゴーギャンは昔から結構好きです。ゴッホは学生の頃は全く好きではなか…

名古屋観光

愛知県転勤、最初の週末ということで無難に名古屋城周りを観光してきました。 名古屋城は10年ぶり3回目。今回は本丸御殿の復元工事の現場、及び復元の完了した一部エリアが見学できました。素晴らしい! 県庁と市役所。モダン。 名古屋市政資料館。こちらも…

吉田博展

名古屋ボストン美術館の吉田博展。 木版画大好きなので前から興味があったのですが、たまたま転勤先の名古屋でやっていたので、これ幸いと時間の都合をつけて見てきました。 多目の多重刷りによる色合いが特徴なのですが、実は私が気になっていたのはそこで…

単身赴任開始

ついにきちゃった愛知県。 こんばんは、めんとです。レオパレスに入るのが2月の半ばからのため、それまではホテル暮らしです。旅行気分で良いと言えば良いですが、長く続くと窮屈と言えば窮屈です。 とりあえず、きしめんと味噌ハンバーグは食べました。週…

広島出張

広島出張も今日で終わり。現在、博多行きの新幹線の中です。 そして明後日は愛知行きー。お好み焼き 原爆ドーム 護国神社 広島城 汁なし担々麺

何故か広島に行きます

月曜日から何故か日数不明で広島に出張に行ってきます。もみじまんじゅう。 帰ってきたら即愛知へ転勤です。 行き当たりばったり過ぎです! だけど、混沌とした仕事もそれはそれで楽しい。 色々バタついていてイラスト進んでません。線画まで終わらせておき…

転勤

突然ですが、愛知県に転勤になりました。来週から単身赴任で行ってきます。 急で住居の手配が間に合わないので、暫くはホテル暮らしです。 夕橙さんの地元ですね。 イラストは線画に入りました。転勤前にどこまでいけるか…。ホテル暮らし中は休止します。

無線ルータ故障

うちで使用しているバッファローの無線ルータWHR-G301Nが故障したので復旧させました。 同じような症状の人がいそうなのでblogに残しておきます。 とりあえず取説のエラー一覧表。DIAGランプでエラー表示します。 連続2回点滅 … フラッシュROMの異常 連続3回…

イラスト再開

次のイラストのラフラフ中。正月とか関係なく描きたい絵を描きます。 元々承認欲が強い方だったのですが、昨年頭あたりからイラストを描く上で他人の評価が全く気にならなくなりました。 始めのうちは余計な気負いがなくなっていいなぁと思っていたのですが…

空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン

年末に子供と見に行ってきました。 『妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン』何というか失敗した感じの映画です。楽しめる人は限られると思います。 実写とアニメを合わせるというのがやはりうまくいってません。お客さんの層が違うんです…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 旧年(特に年末)は色々とご迷惑をおかけしました。今年は飛翔…とまではいかなくとも空を目指してジャンプ、ジャンプしていきたいと思います。 さて、新年の目標です。一応イラストブログですのでイラストの目標を立てます。…

今年の振り返り

年末なので今年の振り返りです。 今年の目標『感情を描く』は、40点です。落第点! 少しはましにはなったけど、できてはないので来年継続目標です。 個別に振り返ってみます。まず良かったイラストから。 ■流星の夜 http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pic…

少し休みます

心臓を抜かれてしまったかのように日々の感動が薄れてしまったので、暫く休みます。 年明け復帰に向けて気持ちを整えさせて下さい。

回復しました

長いこと鬱々としていましたが、概ね回復しました。 年が明ける前に回復したのが嬉しいです。 イラスト描きたい気持ちも湧いてきたので再開です。 とりあえず、アイディア出しのラフラフから。

気力が戻らないのと、グダグダ引っ張りすぎた関係で無理やり完成。 ごめんなさい…。 とりあえず気持ちを切り替えて次のイラストへ。すぐに描けるかわかりませんが、年内にもう1枚描いて気力を戻してから年を終えたい…。

眠れない夜に聞くおすすめの音楽

静かな夜に部屋の隅で聞きたい曲。 『Moonchild』 King Crimson 幻想的な雰囲気。後半のインストがぬるま湯で溺れているようで心地良い。 『Green Grass Of Tunnel』 Mum 子供になって、幼児になって、胎児になって、安らかに消えてゆく。そんな印象の曲。 …

今日はお休み

線画中。 気力が回復しておらず、全然進んでいないです。 今日は月曜日ですが、風邪で休み。治りかけで出勤は問題ないくらいの体調なのですが、仕事が落ち着いている+有給取得強化期間なので、甘えて休みます。 風邪自体は落ちついているが、今月頭から続く…

PPBP

先週末ショッピングモールで風船を貰った時のこと。 娘「風船って英語でなんて言うの?」 私「Balloon. This is a balloon.」 横で聞いていた3歳の息子「あいはぶあぺ~ん。あいはぶあばる~ん。あ~、ばる~んぺん」割れるわ!

聲の形 

書くべきか黙っておくべきか悩みましたが、今を逃すと一生誰にも話さない気がしたのでblogに上げておきます。 映画が話題になっているので『聲の形』読みました。原作の方です。 この漫画、好きだけど嫌いです。 単刀直入に言うと主人公とオーバラップする部…

博多の大穴

少し空けてしまいましたが、お絵描き再開しました。 ニュースでやってますが、博多駅の側に大穴が開きました。中に飛び込むとアレフガルドへ行けます。たぶん。仕事帰りに野次馬丸出しで撮影です。君子じゃないので、危うきに近づきます。

空即是色

空が高いから死にたくてたまりません。…と言うのは冗談ですが、虚脱感がひどくて2週間くらいゆっくりしていました。 イラストも描こうと思ったのですが、心ここに在らずで悪戯にペンを動かすだけで絵にならないので止めてました。間接的ですが、先月まで仕…

月の沈む夜

完成です。 次回は『飽和潜水』、『秋の友人』、『猫と花と私』のどれかです。

大規模停電

大規模停電が10分で暫定対応。1時間で復旧って凄いですね。どうなってるの日本の技術力。たった10分の停電で2日間ニュースを引っ張って、やれちゃんと賠償がどうだ、やれ再発防止がどうだ、とうるさく言う程電気に依存した社会も嫌なもんだな、という…

近況

9月にバタバタしていた仕事の件ですが、とりあえずピークは超えました。 あんまり暇にはなってませんが、やっとベクトルが収束方向に向かってます。 と言いつつも、今週末までは休日出勤なのですが…。 線画は大体終わり。細部を整えたら色塗りに入ります。

歯が抜ける夢

歯が抜ける夢を見ました。末期の歯槽膿漏みたいになってボロボロと抜けた歯をモグモグと口の中で転がす夢です。 あんまりいい夢ではないみたいですね。 ちなみに、歯が口の奥からいっぱい生えてきて口の中が歯だらけになる夢も見たことがあります。歯が抜け…

絵本の絵

大人になってから読んで欲しい絵本『むくどりのゆめ』。大好きです。この話。 むくどりの子と父親の涙を誘う会話から始まって、子供特有のふわっとした世界へ広がり、心にじんっと余韻を残して終わります。 絵本なのでストーリーは書きません。気になる人は…

久しぶりのイラスト

イラスト着手。 大分間を空けてしまいました。 仕事が火を噴いているのでまた暫く更新できないかもしれません。 終電で帰ったり、終電を逃したり、シルバーウィークとやらがあったようですが、今月まだ2日しか休めてないです…。ブラックだ! とまぁ、愚痴り…

将棋の問題の解答

前回の問題の解答です。 下図は、双方最善手を差した場合、先手必勝、後手必勝、勝負つかず、のどれか? 正解は『先手必勝』です。 ただ、初手がわかっていないとダメです。正解の初手は▲7九歩です。わかりました? 金が動くと▲8八玉または▲8九玉の王手が…

将棋のパズル問題

ちょっと面白そうな問題ができたので。 手番は先手です。 双方最善手を指した場合、上の局面は先手必勝?後手必勝?勝負つかず(双方受けきり)? 存在しない駒は全てブラックホールに飲み込まれています。

完成です。 次回は『月夜を泳ぐ魚』、『スターボーダー』、『羽』のどれかです。

大阪出張

仕事が納期間際の忙しい時期に入りました。 1ヶ月くらいイラストの更新ペースは鈍化します。 午前様帰宅からの、翌日始発~最終新幹線での大阪出張の組み合わせはやめて下さい。…といいつつしっかりたこ焼きは食べてきました。 旅好きなので、何だかんだで…

忘却の彼方に飛んでいきかけた曲を探してみました

『ルドルフとイッパイアッテナ』のリメイク映画が公開されていますが、絵が綺麗過ぎてコレジャナイ感が強い…。いまいち見る気分になりません。昔NHKでやっていた絵本らしいイラストと毒蝮三太夫の語りが好きでした。 『ルドルフとイッパイアッテナ』で思い出…

調音の滝

昨日は子供をつれて、福岡県うきは市の調音の滝まで行ってきました。 写真は無いです。 予想はしてましたが、人が多い…。ズラーッ路駐が並ぶ中運良く空いた駐車場へ滑り込み。川プールは芋洗い状態で、名物の流しそうめんは1時間半待ちでした。糸島の白糸の…

ボルケニオンと機巧のマギアナ

お盆休みということで子供ふたりを連れて『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンとキャラメルマキアート』、…じゃない『ボルケニオンと機巧のマギアナ』を見てきました。 チケットを買うときに「DS持ってきていますか?」と聞かれ、何のことかさっぱりわ…

都知事選で見る中央と地方の温度差

徐々に収まってきましたが、ここ数日都知事選のニューで持ちきりでした。 飛び交う「日本中が注目」「これからの日本の未来」といったキーワード。 舛添さん、猪瀬さんの時も感じたのですが、地方に住んでいるとすごく温度差を感じます。九州の人間から見る…

塩の惑星

完成です。 次回は、『ミッドナイトミートソーススパゲッティ』、『旅路』、『飽和潜水』のどれかです。

相模原障害者施設の殺人事件で思ったこと

障害者を差別してはいけない。これは全くその通りで、自分の勝手な思い込みで凶行に走った植松容疑者は厳しく罰するべきです。社会とは皆で助け合うもので、弱者を排除するというのは根本的に間違った考えです。その一方で私が難しいなと感じていることがあ…

ゲームをゲームと認識すること

『妖怪ウォッチ3』を買いました。 と言っても、私は全くやっておらず嫁さんと5歳の娘がプレイしています。 娘のプレイを見ていてあることに気がつきました。ちゃんとRPGしてるっ!? 会話をしてフラグ立てて、敵を倒して、買い物して…。 何が言いたいかとい…