ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

邪馬台国

吉野ケ里遺跡がホットですね。 もしも卑弥呼の墓だったら大ニュースです。 祖母が佐賀県神埼市出身のため、吉野ケ里遺跡はわりと子供の頃から行っていました。 一番古い記憶だと30年位前になるのであまり覚えていませんが、当時は公園にはなっておらず発掘…

ゼルダ

4月は子供の誕生日だったのですが、ゼルダの新作が欲しいとのことだったので昨日買ってきました。 私も前作楽しくプレイしていたので楽しみにしてました。早速プレイします。 ブレワイを…。 今年の頭くらいから新作発売に向けて2周目を少しずつしていたの…

木こりとヒノキの木

昔、まんが日本昔ばなしで見た記憶がある話。まわりに聞いてもみんな知らない話。 話を読めるものにするために、一部記憶にない部分は私が想像で補っています。そもそもこんな話無かったのかもしれないので、細かい事は気にしないで下さい。

夜桜

福岡は満開よ

久しぶりの検査

前回から3ヶ月経ち胃癌の再検査がありました。 結果は、悪くはなっていないが良くもなっていない。 ピロリ除菌での改善を期待しているのですが、やはり効果がなさそうなので、治療になる可能性が濃厚です。 今回の検査は胃カメラと造影剤CT。胃カメラの鎮痛…

大丸別荘

我が家から車で30分くらいのところにあり、地元では昔から有名な旅館です。 泊まらないにしても、法事等親戚が集まるときに食事で利用しているの福岡県民は多いのではないでしょうか? 私も温泉は利用したことがないですが、食事では何回か行ったことはあ…

眠い夢

眠い夢を見た。 帰りが遅くなってしまった。子供達を保育園だか託児所だかに迎えに行かないといけない。 街は徐々に黒く塗られ、その中でネオンの光だけが薄ぼんやりと滲んでいた。何故かとても眠く、足はノロノロとしか進んでいない。 ネオンの光は前進し、…

市民吹奏楽団

嫁さんが市民吹奏楽団に所属しているので、先日子供を連れて演奏会を聞きに行ってきました。 私は音痴なので、楽器は扱えないのですが、こうして大人になってから仕事や子育てと関係ないところで、好きなことで繋がりが持てるのは少し羨ましく思います。 私…

なんで蛆も湧かないような骸骨が化粧を塗りたくって善人のふりをしているのでしょうか? 褒めないで。優しくしないで。愛さないで。私はみんなと違って心のないただの骨だから。 太古の森の奥深く苔にまみれて静かに朽ち果てるのがいいんだ。

かがみの孤城

もうすぐ上映期間終わりそうですが、子供と見てきました。 悪くはなかったです。 若干、「こういう展開っていいだろう?」の押し付け感がありましたが、内容自体は好きなテーマでした。 ただ、個人的にヒーロー役のお姉さんの話が、下の話とオーバーラップし…

共感覚?

今日、周りに通じなかったことが、ふたつ。 眩しいと、くすぐったいよね。 かゆいと、しょっぱいよね。 わりと自分の中では普通のことだったのですが、みんなハテナでした。

癌告知

「ご家族の方はいらっしゃいますか?」 等というドラマのような展開はありません。 言葉を選んでいる感じで少し遠回しでしたが、「癌ですね」と直接言われました。 当の本人の私はというと、ほとんどショックはなく聞いていました。 なんとなくそうかなぁ、…

王将戦

将棋好きとして藤井聡太王将と羽生九段の王将戦がかなり面白いです。 私は羽生世代なので気持ち羽生応援なのですが、正直なところ1敗またはストレートで藤井王将の勝ちと予想してました。 全盛期の羽生九段ならいざ知らず、今の羽生と藤井聡太はそのくらい…

飲食店の迷惑行動

飲食店での迷惑行動のニュースを最近よく目にします。 初めに断っておくと損害が出た企業には泣き寝入りしろ、と言っているわけではないです。企業としても、損害は賠償してもらわないと困るでしょう。 その上で、世間が外罰を過剰に要求するのはどうなので…

骨髄穿刺

恐怖の癌検査、骨髄穿刺。 サガの技っぽいですね。 何をするかというと骨に穴を開けて髄液を検査します。胸と腰の骨2パターンあるみたいですが、私は腰でした。 胸は辛そう…。 骨までドリル入れるので、深い位置に麻酔します。骨自体は痛覚ないですが、ゴリ…

チェルノブ

PET検査の話です。全く辛くはないですが、説明を聞くと少し構えてしまうタイプの検査。 癌の検査はいっぱいあります。 どんな検査かと言うと、体の中に放射性物質を付与したブドウ糖のようなものを注射し、その放射線を計測し糖を多く食べる癌細胞がどこにあ…

造影剤CT

胃癌の検査の話です。 胃カメラの後は、造影剤CT検査をします。 怪しげな薬品を血管に注射し、癌の転移を確認する検査。途中で転院したので2回やりました。 2回とも、手の甲から注射。しかも点滴のため時間が長い。注射嫌いの私にはちょっとキツイ。 また…

クソゲーにはまった少年時代

子供がクリスマスに貰ったポケモンSVにハマってます。 ところで、SVって何て読みますか? イーブイ好きなあなたはエスブイ? スカベンジャーなあなたはスカバイ? もちろん私は後者です。ぶいぶい。 このゲーム、発売直後は評価が真っ二つに割れておりクソだ…

注射恐怖症

癌検査で通院しているとしょっちゅう注射します。 採血、点滴、麻酔、鎮痛剤。 私はいい大人ですが、注射が怖いです。 注射器を見ることができないので、注射中は反対側を見て目をつむり、逆の腕で足をつねって誤魔化しています。 いつも、看護婦さんに力を…

胃カメラ

さて、胃カメラの話です。 胃の異常が発覚したのは会社の健康診断のレントゲン。胃に影があるとのことで、胃カメラ送りになりました。自覚症状がほぼなかったので、見つけてもらって感謝してます。 胃カメラ辛いですよね? 私は口からしかやったことないです…

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。 お久しぶりです。 イラストを描かなくなってしまい、必然的ここで見せるものもなくなり、長らく放置していました。 現在は単身赴任も終わり、福岡に戻り家族と過ごしています。 大分薄くなったものの絵を描きたい、という…

難解な終盤

画像ファイルに相手の方の名前が入ったままだったので後で差し替えます。ーーーーー (削除) 将棋ウォーズで難解だった終盤。 後手が、△2四歩 ▲同香 △2二歩と、駒を節約して2筋を受けた局面。次に△4八龍 ▲同歩 △4六角や、△4六銀 〜△3六桂の攻めが見…

将棋の先後

将棋は先手後手どちらが勝ちやすいか? 統計上は僅かですが先手の勝率が高いです。 ほとんどの人は先手になると喜びます。私はと言うと… あれれ? この間、将棋ウォーズを再開したので、アカウントは新しいですが、昔のアカウントも別段先手の勝率が高かった…

夢の中で夢を見る夢

夢の中で夢を見る夢を見た。夢の中で夢から起きて、今見たのは夢だと他の人に話すが、それは夢ではないと否定される。夢の中で、夢の非論理性を説いて夢であることの根拠を示そうとするが、夢の中なので論理的に説明できず、結果夢であることが立証できない…

詰将棋回答

ment.hatenablog.jp 詰将棋の回答です。▲3一角打 △3二玉 ▲4二角成 △同香 ▲3一桂成 △同玉 ▲3二銀打 △同玉 ▲2三角打 △2二玉 ▲1二角成 △3一玉 ▲3二銀打 △同玉 ▲2三馬 △3一玉 ▲3二金打 、まで17手詰め。 以下、解説です。 3手目▲4二角成に△同玉は…

詰将棋

17手詰め。 邪魔な頭の丸い駒を捌いていく。13手目にキズ有り。 金、銀どちらから入っても正解です。

West side skyline crying Fallen angel dying

集まった!人生の目標のひとつ達成! 仕事中ちょっと甘いもの食べたいな、と思った時、チョコボールを買うようにして2年。ふぅ、長かった…。 うれしい。テンションあがる。 失った日々の感動も戻った! みんなも気持ちが落ち込んだら、チョコボールを買おう…

お元気ですか?

熟れたイチジクみたいな腐った心臓を虫に齧られて暫く休んでました。 1年以上絵を描いておらず、自宅のPCもほぼ起動していなかったので集中力が保てるかどうか・・・。 少しずつリハビリして行こうと思います。 早く日常の感動を取り戻したいですが、なかなか…

誘蛾会

完成です。 写真投稿なのでオリジナルが見たい人はpixivで。 #蛾 誘蛾会 - めんとのイラスト - pixiv ぼんやりしたテーマのイラスト描いたあとは少し鋭いテーマのイラストを描きたくなる。 私の場合は本人が鋭いと思っているだけで、本当は錆び錆びの鈍らナ…

またまたお久しぶり

またまた少し時間が空いてしまいました。お久しぶりです。 普段の生活はあまり問題ないのですが、ここ1、2年くらい家でパソコンしたりネットするのが辛い。 仕事がほぼパソコンなので職業病かな、とも思うんですが、出勤は辛くないのでちょっと違う気が…。…