テクノの紹介

テクノ…。学生の頃は良く聞いていましたが、大人になってあまり聞かなくなっていました。 最近久々に腰を据えて聞いてみて、またいいなぁと思ったので少しご紹介。音楽は難しいことはわからないので、本当に単なる紹介です。 今も昔もクラブに行くような人間…

飛騨・高山

夏に遊びまわってとり溜めていた写真第4弾。最後は飛騨・高山です。 飛騨古川駅。前前前世は見てないのでわからないのですが、まだ少し推してました。 白壁の街並みが綺麗です。以前に来たことがあるですが、夜だったので昼に一度来たいと思ってました。 良…

浜松と豊川

宣言通り夏に行ってきた観光第3弾、今回は浜松と豊川です。 浜松駅。『おんな城主 直虎』を前面にアピールしているが、この大河ドラマ、私の周りではあまりヒットしている気配が無い…。 浜松と言えば餃子。一応有名店『むつぎく』に行ってみたのですが、行列…

馬越峠

今回は夏に行った熊野古道の紹介です。熊野古道は大好きで何度か訪れています。やはり大雲取が一番面白いですが、他のコースもなかなか良いので、1度来られたことのある方も2度3度と足を運んで欲しいです。 名古屋から日帰り青春18切符で向かいました。電…

名古屋港

すごく遅くなりましたが、夏にブログを休んでいる間に遊び回った写真を回数を分けて紹介します。 まずは名古屋港です。 PACIFIC VENUS来てました。豪華客船なんて乗ったことありません。博多港発五島列島行きの揺れまくって吐きたくなる夜行フェリーなら何回…

夕焼けテトラ

完成しました。 いつもの通り写真投稿なので、オリジナルのサイズが見たい方はPixivでお願いします。 実はこのイラストはちょっと遊びを入れてます。斜め上から見下ろす視点で深度と奥行きに遠近があるのですが、消失点を取ってません。 その一方で水の中の…

嫌いな漫画を嫌いと切り捨てる

ホラー好き、悲劇好き、文学や芸術好きの私に、「好きそうだね」と紹介してくれた漫画 『東京喰種』…。 ちがーう、これじゃないっ!! 好きな人には申し訳ないが、少し読んだ感想はどちらかと言うと嫌いなタイプの漫画です…。 しかし、これをきっかけに気が…

ミニスーパーファミコン

小学1年生の娘が何故かミニスーパーファミコンが欲しいと言うので、誕生日プレゼントということで予約しようと思ったのですが、案の定売り切れていました。 欲しい欲しいと駄々をこねる…、という程ではなかったようで、年明けくらいにきっと増産されるからお…

暗い気分の夜は死後の世界を妄想する

おそらく日本人の95%は死んだら無になるという考え方だと思うが、厳密に言うとこれは間違っている。 正しくは「最初から無」である。 無から有は生まれないし、有が無になったりはしない。 つまり、生きるも死ぬも何も人生は始めっから虚無なのである。 遺伝…

鉄っちゃん

皆さん薄々気がついていたかもしれませんが、私は鉄っちゃんだったようです。 「何を今更!青春18切符乗りまくってるだろ」と言う声が聞こえてきそうです。 何故本人に自覚がなかったかと言うと、私は電車自体には全く興味がないのです。なんちゃら系どころ…

落陽

イラスト完成しました。 手抜きじゃないですが、…いや手抜きですが、線をしっかり入れたので塗りはシンプルなベタ塗りにしました。 写真投稿で上げているので、フルサイズを見たい方はpixivでお願いします。 次回作は…、今回から宣言しないことにします。気…

夏の大三角形

お盆に4歳の息子、6歳の娘と星を見ながらした会話。 私「こと座のベガは地球から25光年のところにあるよ」(スマホで調べながら) 息子「25光年って100日くらい?」 私「!?」 娘「25光年はもっと長いとよ。1000日より長いとよ。もう地球は滅びとるとよ」 私…

さんま

さんま、さんま、さんま苦いか塩つぱいか。 ということで、さんまの季節がやってきました。 さんまは私の大好物で、秋になるといつもたらふく食べていました。 お店でさんまを見つけ「まだちょっと高いけど食べたいな」と手にとっていて、はたと気がつきまし…

ジャパニーズRPG

ジャパニーズRPGのお話です。 blogを休止している間にドラクエ11が出ましたね。買いませんけど。 (そもそもできるハードを持ってません) 私がやったドラクエは1~6と8です。 さて、ここで問題です。好きなナンバリングは何でしょう? 「どうせ3だろう。懐古…

お久しぶりです

お久しぶりです。 サラサラと砂のような日々が流れ、気がつけば2ヶ月空いてしまいました。 実際は一人旅をしたり、お盆に子供と遊びまわったりしていたのですが、過ぎてみるとやっぱり乾いた砂漠のような記憶です。 ただ、そんな無味無臭な毎日も晩夏に入り…

気だるい仕事

わたしのこころのちいさなとびら… わんつーすりーふぉー… わんつーすりーふぉー… あなたたたいた… ちーかみちーはどこにあるー… てをひいててー… あまいにおい…斜陽の差し込む部屋で携帯ゲームしながら、いのちの電話に適当な相槌を打つ。 ひとしきり話し終…

何だかとてもダメです。 部屋の隅で膝を抱えて丸くなって、そのまま腐り落ちたい。頭ではわかってます。体も元気です。でも、心はきっともうだいぶ前から死んでるんだろうなぁ。 ずっと生きてるふりをしてましたが、何だか騙せなくなってきました。調子の良…

トヨタ博物館と長久手観光

久々の更新です。 五月末から腐ってました。イラストも描いてません。とりあえず、今回は2週間前に行ってきたトヨタ博物館の写真載せておきます。 クラシックカーがいっぱいでした。歴史を感じる。 私は別に車好きではないので、こうやって見るだけで十分満…

桶狭間観光

先週、桶狭間方面に遊びに行ってきたので、写真上げます。今日はまた違う所に行っていたのですが、それはまた後程。 古戦場跡地は公園になっています。信長像も義元像も仲良く並んでいる。観光地化されていないところが良い。 長福寺。義元の供養寺です。 桶…

久々の名古屋ぶらぶら

先週末は久しぶりに名古屋をぶらついてました。 まずは鶴舞公園。 花まつりやっていたので見に行ってきました。 あの声で蜥蜴食らうか時鳥。 あの顔で花を愛でるかめんとらめんと。 大須商店街と大須観音。 なんかすごい所です。 電気屋とアジア料理屋に溢れ…

9時19分の仲違い

完成です。 相変わらずレオパレスからFTP通せないままなので、もしもフルサイズが見たい方がいればpixivでお願いします。 次回は、『ゴーゴンヘッド』、『蓮』、『Tシャツ』のいずれかです。 ※5/22 時間が違っていたのでタイトル修正

黒いモルタル

増毛スプレーあるじゃないですか。頭のふりかけ。 別にいいですよ。否定はしないです。 薄毛は男性共通の悩み。開き直るも、騙すも自由です。 でも、ですね。何でも適量があります。 過ぎたるは猶及ばざるが如し、です。 いや、及ばざるどころではないです。…

死にたくなる季節

どんなに順風満帆な人生でも五月は死にたくなる。 会社に行く、トイレに行く、ふと死にたくなる。 おいしい夕食を食べる、お皿を洗う、ふと死にたくなる。 布団に入る、電気を消す、ふと死にたくなる。 目を瞑るとそこは真っ暗な海辺でたださざなみの音だけ…

好きな恐竜

GWに息子に恐竜図鑑を買ってあげました。 すっかり忘れていましたが、私も小学校低学年くらいまで恐竜大好きでした。いつの間にか興味を失ってしまっていたのですね。悲しい。 息子は男の子らしくティラノサウルスを初めとする肉食恐竜が好きなようです。 さ…

GWに見た子供向け映画

GWに福岡へ戻った際に子供といくつか映画を見たので感想を。 まずは映画館の作品から。 『映画プリキュアドリームスターズ!』 良い点は、ストーリーがまとまっている点。 一見唐突な展開に感じますがストーリーが雑なわけではなく、説明や前置きを端折っ…

GWは福岡に帰ります

もうすぐGWです。 うまいこと名目つけて福岡への出張を作って貰ったので、今日から福岡に戻ります。 実は家の事情で先週も帰っており、また保育園の遠足があるのでGW明けの週も帰ります。 子供と遊んで、金魚の世話をして、庭弄りして、…となかなか福岡の…

他人の評価

イラスト再開。前に出していたアイディア(殴り描き)をラフに起こしなおし。 時計にステンドグラスを嵌める予定だけど、先に全体の線入れしてからにしよう。そうだ、そうしよう。めんどくさいから後回しにしているわけではないですよ、きっと…。 一年位前から…

天橋立

先週末に行った丹後旅行2日目です。 京丹後大宮駅から出発。電車ではなく歩きです。今回の目的地は天橋立ですが、高いところから見たかったので山越えで向かうことにしました。 途中にあったお寺。観光地ではない。 三重小学校旧地。一階建て4部屋くらいで…

京都市、丹後観光

遅くなりましたが、先週末に京都市経由で丹後に行ってきたのでその紹介です。まずは土曜日。青春18切符4回目です。 京都タワー。京都駅目の前にあるので有り難みが薄いですが、とりあえず。 三十三間堂。混んでいるイメージでしたが、天気の悪く、またご…

イラストは再来週までお休みです

先週も進捗ありませんでしたが、年始でばたついているためイラストは再来週までお休みします。 家にいる時間がそもそも短いです。出張で横浜と愛知県安城市に行ってきたので、食べ物の写真でも。崎陽軒のシューマイ。横浜。 北京飯。愛知県安城市。 週末はき…