ファンタジア

完成です。 グロテスクな内容を含むため下1/3をカットして写真投稿で上げます。 縮小・カットしてないものが見たい方はpixivでお願いします。一応、PG-18G扱いにしてあります。 夜更かししてしまった・・・。

関ヶ原

撮りためた観光シリーズ。今回は関ヶ原です。 行ったのは去年のクリスマスイブ。当然の如く観光客はほとんどいない。 でも、レオパレスでひとりクリスマスを過ごすくらいなら大谷吉継の墓参りした方がまだ有意義でしょう。きっと。 関ヶ原はあまり観光地化さ…

イラストテコ入れ2

イラスト線画中です。 イラストのタッチ切り替え中ですが、まだ今までのタッチを引き摺っている感じがありますね。もうちょっと思い切って変えていきたいです。 前回も書きましたが、今まで私は自分の描いているイラスト(特にキャラクター)があまり好きでは…

イラストテコ入れ

私はキャラクターを描くのが上手ではなく、毎回魅力のないキャラクターを量産しています。感情の入っていない人形みたいなキャラクターばかりです。本人がそう思うのだから間違いないです。 と言うことで、次のイラストからテコ入れします。 とりあえず、あ…

飽和潜水

完成です。 いつもの如く写真投稿なので、オリジナルサイズを見たい人はpixivでお願いします。

禁断の味

今話題の「禁断の食べるはちみつ」を食べてみました。 色々と酷評されていますが、私はそんなに良い舌の持ち主じゃないので何だかんだでよほど酷くない限りおいしく食べられます。 ………。 ……。 …。 とてもまずいです。…もうビックリするくらい。 皆が言ってい…

清洲、岡崎、蒲郡

伊勢に続き去年のものですが、愛知県巡りの写真です。順番に吐き出していきます。 まずは清洲城。小さいですが、綺麗に管理されてます。お城のある街っていいですよね。人間五十年、下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり。 続いて岡崎城。こちらは立派な観光…

アンニュイな曲

日曜日の朝に聞くアンニュイな音楽のご紹介。もう夜ですが…。 Crime / Stina Nordenstam すごく柔らかい歌声と、ゆらゆら揺れる暗い影が魅力的。 Karma Police / Radiohead 静かな妄想に沈み込むような曲。曲が終わった後にはっとする。 Tomorrow Comes Toda…

伊勢神宮

目と鼻からヒノキが生える季節ですが、半年遅れで去年の秋に行った伊勢の写真です。 なんというのんびり更新。 伊勢市駅を降りて直進、まずは外宮から。 外宮から少し歩いて萌えキャラっぽい名前の神社、あこねさん。あかねさんじゃないです。入るとお稲荷さ…

日常の写真と落ち込みの理由

単身赴任で愛知県に来て大分気落ちしているように見えるかもしれませんが、誤解のないように言うと私は愛知県大好きです。見所が多く生活する上でも非常に住みやすい。 単身赴任というのも嫌ですが、仕事ってのはそういう時もあると割りきってます。何が不満…

凍りついた声

お久しぶりです。 新年の挨拶も出来ずにごめんなさい。 元気だったのですが、気持ちが腐っていてblog書く気持ちになれず放置してました。もう、歩いた後にポロポロとやる気が落ちている位腐っていたのですが、ポプテピピック見たら少し元気になったのでのん…

イラストの枚数

今まで私が描いたイラストの枚数は、他の絵を描いている方に比べてたぶんすごく少ないです。所謂、練習も殆どやりません。基本的にこのblogに載せているイラスト以外は一切描いていないと思って頂いていいです。おそらく、「イラスト描こう」と思ってから描…

今更ながら名古屋市美術館ランス展の感想

3週間くらい前ですが名古屋市美術館でやっていたランス美術展に行ってきました。 ちなみ12/6までなのでもう終わってます。 感想書くのが遅くなった理由は、ちょっとイマイチだったからです。 ピサロ、ゴーギャンと言った好きな画家の名前が出ていたので期待…

退廃的で陰鬱な曲

なんと呼んでいいかよくわかりませんが、個人的に好きなジャンルの音楽の紹介です。 似たような曲を探す時にキーワードを上げにくくて困ります。 特徴としては退廃的で陰鬱な曲。ゴシックな感じかな、と思っていたのですが、ゴシックメタルにあるような激し…

白子

単身赴任で同じような食事をローテーションしているせいで、最近食に対する楽しみが薄れてきました。何か新しいもの食べたいなー、と思っていたらふと『白子』のことを思い出したので書いてみます。 冒頭に書いたように私は食べることが大好きで、食に対する…

久々のイラスト

気がつくと1ヶ月以上放置していました。ごめんなさい。 少し精神的にやられていて肉体的な自覚症状が出ていたので、暫くパソコン触ってませんでした。(仕事がほぼパソコン業務なのです) 仕事の愚痴を書こうと思って30分くらい推敲したのですが、色々と書…

テクノの紹介

テクノ…。学生の頃は良く聞いていましたが、大人になってあまり聞かなくなっていました。 最近久々に腰を据えて聞いてみて、またいいなぁと思ったので少しご紹介。音楽は難しいことはわからないので、本当に単なる紹介です。 今も昔もクラブに行くような人間…

飛騨・高山

夏に遊びまわってとり溜めていた写真第4弾。最後は飛騨・高山です。 飛騨古川駅。前前前世は見てないのでわからないのですが、まだ少し推してました。 白壁の街並みが綺麗です。以前に来たことがあるですが、夜だったので昼に一度来たいと思ってました。 良…

浜松と豊川

宣言通り夏に行ってきた観光第3弾、今回は浜松と豊川です。 浜松駅。『おんな城主 直虎』を前面にアピールしているが、この大河ドラマ、私の周りではあまりヒットしている気配が無い…。 浜松と言えば餃子。一応有名店『むつぎく』に行ってみたのですが、行列…

馬越峠

今回は夏に行った熊野古道の紹介です。熊野古道は大好きで何度か訪れています。やはり大雲取が一番面白いですが、他のコースもなかなか良いので、1度来られたことのある方も2度3度と足を運んで欲しいです。 名古屋から日帰り青春18切符で向かいました。電…

名古屋港

すごく遅くなりましたが、夏にブログを休んでいる間に遊び回った写真を回数を分けて紹介します。 まずは名古屋港です。 PACIFIC VENUS来てました。豪華客船なんて乗ったことありません。博多港発五島列島行きの揺れまくって吐きたくなる夜行フェリーなら何回…

夕焼けテトラ

完成しました。 いつもの通り写真投稿なので、オリジナルのサイズが見たい方はPixivでお願いします。 実はこのイラストはちょっと遊びを入れてます。斜め上から見下ろす視点で深度と奥行きに遠近があるのですが、消失点を取ってません。 その一方で水の中の…

嫌いな漫画を嫌いと切り捨てる

ホラー好き、悲劇好き、文学や芸術好きの私に、「好きそうだね」と紹介してくれた漫画 『東京喰種』…。 ちがーう、これじゃないっ!! 好きな人には申し訳ないが、少し読んだ感想はどちらかと言うと嫌いなタイプの漫画です…。 しかし、これをきっかけに気が…

ミニスーパーファミコン

小学1年生の娘が何故かミニスーパーファミコンが欲しいと言うので、誕生日プレゼントということで予約しようと思ったのですが、案の定売り切れていました。 欲しい欲しいと駄々をこねる…、という程ではなかったようで、年明けくらいにきっと増産されるからお…

暗い気分の夜は死後の世界を妄想する

おそらく日本人の95%は死んだら無になるという考え方だと思うが、厳密に言うとこれは間違っている。 正しくは「最初から無」である。 無から有は生まれないし、有が無になったりはしない。 つまり、生きるも死ぬも何も人生は始めっから虚無なのである。 遺伝…

鉄っちゃん

皆さん薄々気がついていたかもしれませんが、私は鉄っちゃんだったようです。 「何を今更!青春18切符乗りまくってるだろ」と言う声が聞こえてきそうです。 何故本人に自覚がなかったかと言うと、私は電車自体には全く興味がないのです。なんちゃら系どころ…

落陽

イラスト完成しました。 手抜きじゃないですが、…いや手抜きですが、線をしっかり入れたので塗りはシンプルなベタ塗りにしました。 写真投稿で上げているので、フルサイズを見たい方はpixivでお願いします。 次回作は…、今回から宣言しないことにします。気…

夏の大三角形

お盆に4歳の息子、6歳の娘と星を見ながらした会話。 私「こと座のベガは地球から25光年のところにあるよ」(スマホで調べながら) 息子「25光年って100日くらい?」 私「!?」 娘「25光年はもっと長いとよ。1000日より長いとよ。もう地球は滅びとるとよ」 私…

さんま

さんま、さんま、さんま苦いか塩つぱいか。 ということで、さんまの季節がやってきました。 さんまは私の大好物で、秋になるといつもたらふく食べていました。 お店でさんまを見つけ「まだちょっと高いけど食べたいな」と手にとっていて、はたと気がつきまし…

ジャパニーズRPG

ジャパニーズRPGのお話です。 blogを休止している間にドラクエ11が出ましたね。買いませんけど。 (そもそもできるハードを持ってません) 私がやったドラクエは1~6と8です。 さて、ここで問題です。好きなナンバリングは何でしょう? 「どうせ3だろう。懐古…