ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

資産運用と呼ばれるギャンブル

f:id:mentlament:20140226225910j:plain

↑植物人間(思いっきり誤解を与える表現)

資産運用についてちょっと思うことを書いてみます。

去年からNISAが始まってますが、私はこの手の話が大大大嫌いです。そもそも資産運用と触りの良い言葉を使ってますが、どう見てもギャンブルです。

個人的にギャンブルを楽しむ方法は2種類しかないと思っています。ひとつは、勝ち負けは置いておいて純粋にゲーム楽しむこと。お金が絡むと皆真剣になりゲームが面白くなるので、まぁありかなぁと思います。

もうひとつは、一攫千金の夢を追うこと。宝くじとか期待値が低いことはみんなわかってるんです。それでも買うのは、憶と言うお金を手にする手段が他にないからです。ないならしょうがないですね。

逆にギャンブルで一番ダメな思考は、上手にやれば勝てると思うこと。金で金を稼ぐと言う考え方が根本的に歪んでいるのに、そこから目を背けてます。もし、そんなことができたら、通貨の価値はなくなります。資産運用するのは賢い大人みたいな風潮はなんとかして欲しいものです。