ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

太陽光パネル

我が家には太陽光パネルがついていません。そのため、しょっちゅうセールスマンがやってきます。大抵、嫁さんが対応するのですが、「うちはつけない主義です」という有無を言わさない理由で追い払います。主義ってすごいですよね。具体的な理由を一切言わないので付け入る隙がありません。感心します。
でもまぁ、嘘は言ってません。本当に我が家はつけない主義なのです。太陽光パネルというものは、貯金や保険と逆の関係にあります。(先に出費があって、その後に日々の収入がある)太陽光パネルをつけるにも、関わらず貯金や保険を見直せないなら、結局太陽光パネルのリスクを許容できていないことになります。我が家は、リスク許容出来ないと判断しつけないという結論が出ています。
そもそも、補助金ないと元が取れない商品が本当にエコなのか疑問です。昔から「エコ」とか「グリーン」とかつくものは何かうさん臭い感じがありますよね。