ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

自殺者のblogをみて思ったこと

背中が痒い。
f:id:mentlament:20140408005343j:plain

目の前に自殺をしようとしている人がいたらどうするか? 首を吊るところをじーっと眺めるか? 飛び降りる瞬間を写メで撮るか?
いやいや、多分止めます。100人いたら99人は止めに入るでしょう。残りのひとりはハアハアしているかもしれないですが、少数派なので置いておきましょう。
なぜ止めるのか? わかりません。止める理由がないのです。命は大切というのは論理的な根拠がありません。
考えると「何だ、そうか、俺も生きる理由ないや。一緒に死のう」となってしまいます。理由がないから、能動的な生を放棄して、受動的な死に至る。やばい、死体見てハアハアしてる人だけ残して人類滅亡しちゃう。
多分、生や死に意味を求めないのが正解なのだと思います。生きたいのか死にたいのか、目の前の人を殺したいのか助けたいのか。その感情を否定しちゃダメなのでしょう。