ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

みんなのうた

子供が産まれNHK教育を見る時間が増えました。みんなのうたを見ている時、ごく稀に自分が子供時代に好きだった曲が流れて泣きそうになります。

私はあんまり音楽好きではない方ですが、それでも学生の頃はいっちょまえに洋楽を聴いたりしてました。(King Crimson, rediohead, The Cooper Temple Clauseあたりが好きでした)

大人になってからはかっこつけてHank MobleyとかJazzに手を出したりしてました。ですが、会社と家を行ったり来たりしているうちにいつしか音楽自体聴かなくなってしまいました。

久しぶりに聞くみんなのうたは、そんな社会人の凝り固まった気持ちをほぐしてくれます。本当に懐かしい。あと、何十年かすれば子供も同じ事を思うのかな。

 

ちなみに私の思い出の曲はこのあたりです。年齢ばれそうですね。

「夢のなか」「まっくら森の歌」「黒ネコダンス」

ここ数年の歌では「じっとまったくん」がピカイチだと思うのですが、嫁と子供はさほど興味がなさそうでした。