読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ment-la-ment blog

かに…あわ…あわ…かぷかぷ…あわ…あわ…

終電座

土曜日ですが終電帰宅です。私は典型的な日本人気質なので、最近の「残業代をなくそう」って言っている人たちからすると効率の悪い無能なやつに見えるでしょう。

個人的にはこういう日本人的な仕事の仕方は嫌いじゃないのですが…。さすがに年中午前様は冗談じゃないですが、短期間の忙しい時期とかはあーだこーだ理由をつけてシステマティックにやるより、気合と根性で一気に片付けた方が早い気がします。山谷の激しい開発職だから言えることなのかな?

で、帰りは帰りで「家に帰るのめんどくせーな」とか言いながらちょっと飲んだり食べたり寄り道して帰るわけです。次の日の朝には「眠い。眠い。会社に隕石落ちないかなー」とか言ってるくせに。少し早く帰れるときも自分で終電の時間にしちゃってるわけですね。

うわー、前言撤回。やっぱこうして書いてみると仕事とプライベートがグチャグチャなメリハリのない生活してますね。でもですね。これこそが日本人の姿であり。ある意味古き良き時代の文化なのです。グローバルな仕事の仕方は正しいのかも知れませんが、昭和がまた消えていく感じがしてちょっぴり寂しいですね。