ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

色々な色

f:id:mentlament:20140720012441j:plain

下地塗り終わり。パーツの少ない絵なので早く終わりそうな感じです。

色塗りしていてよく思うのですが、私の見えている色と他の人の見えている色は同じ色なのでしょうか?

もしも、私の目が世間一般で言う赤が青に、青が赤に見える障害を持っていたとしても、小さい頃から『アカいものが青く見えている』色を青と教わっていたら、他の人と違う色が見えていてもそれは私の中では青になってしまいます。

本当に空はアオいんですか? イチゴはアカいんですか? 赤という名前の色ではなく、本当のアカなのですか? 本当のアカって何なんですか? みんなの脳を私の脳と繋いで本当のアカを見せて下さい。きっとみんなは私よりも遥かに綺麗な世界が見えているに違いない。でも、きっと私の脳はその美しさには耐えられなくて発狂してしまうだろう。