ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

ゲジゲジ

比較的虫好きな私ですが、多足類は苦手です。あの原始的で何を食べているのか分からない感じがすごく嫌です。まあ、「イヤよイヤよもスキのうち」ということで、嫌悪感を狙ったり、かわいく描いてギャップを狙ったりと、絵の題材には結構利用します。
(ちなみにクモは子供の頃から益虫と教わっていたので大好きです)
今年の夏は、後半に雨がたくさん降ったせいで9月まで家の庭にゲジゲジが出ていました。サイアクです。
(ゲジゲジも益虫らしいですが、教わらずに大人になったため大嫌いです)

この間、私が殺虫剤片手に家の庭でゲジゲジ退治をしていると4歳の娘から何をしているのか聞かれました。普段、虫嫌いにならないように「虫さんは怖くないよ」で育てているだけに、不意にこういう質問を受けると回答に悩みます。結局、正直にゲジゲジをやっつけていると回答しましたが、正解だったかはわかりません。虫嫌いにはなって欲しくないけど、一方で、「生き物はみんな友達。らぶらぶぴーすぴーす」みたいな極端な娘にもなって欲しくないと思ってます。難しいところです。まあ、矛盾を感じたらまた質問するでしょう。
ちなみに、この時私の滑舌が悪く「ゲジゲジ虫を退治している」が「下痢下痢虫を退治している」に勘違いされてしまいました。以来、うちの娘はお腹がゆるくなる原因をこの虫だと思い込んでいます。娘の中ではゲジゲジは完全に害虫です。退治していたことに矛盾は感じないかもしれないですね。