ment-la-ment blog

かに…あわ…あわ…かぷかぷ…あわ…あわ…

幻聴と睡眠障害

実は私、幻聴持ちです。
と言っても「○○を殺せ!」とかいうやばいものではなく、入眠時に雑踏のような感じで意味がない声がワラワラと聞こえてくるものです。
近づいたり遠ざかったりし、特定の声だけを聞き分けることができません。
そうこうしていると不意にどれかの声が大きくなってピタッと全ての雑踏が止まります。(そして目が完全に覚めます)
話している内容はてんでバラバラですが、子供の声の場合が多い気がします。
ついこの間までこれを幻聴と自覚しておらず、単なる自律神経の昂ぶりでみんなあるものだと思っていました。先日、会社でこの話をするとみんなそんなことはないと言うではないですか…。ちょっとショックでした。

少しだけ睡眠障害持ちの気がしてきました。自覚症状がいくつかあります。
・金縛りによくあう
・寝ぼける、自分の寝言で目が覚める
・寝起きに夢と現実の境目が無いことが多い
(夢が徐々に薄れていく感じ)
・稀にですが昼間に唐突に一瞬(1, 2秒程度)意識が飛ぶことがある
・カタプレキシーが若干あり、感情が昂ぶると呂律が回らず
力も入らなくなる

睡眠が不規則だからという気もしますが、そもそも上記の症状のせいで不規則な気もしています。タマゴが先かニワトリが先か…。
症状自体は、昔からなのであんまり気にしてないです。
これだけ複雑な人間の体。誰だって多かれ少なかれ人と違うところがあるでしょう。