ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

あけましておメェでとうございます

正月も5日過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

休み中はひたすら子供と遊び、親戚巡りをし、おいしいものを食べて、非常に年末年始らしい時間を過ごせました。イラスト? そんなものは全然描いてません。正月はコタツでグダグダするためにあるのです。

 

ちょうどお絵描きを再開して1年経ちました。去年はなかなか良いペースでイラスト描けたと思ってます。年間17枚。長くイラストから離れていたブランクも取り戻せました。17枚似た絵なし、全てバラバラのコンセプトで描けたのが良かったです。年間通して楽しめましたしね。

本当は去年のうちに振り返りたかったのですが、今更ですが去年の振り返りを。

■悪かった絵

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/puppet.jpg

去年ダントツ一番の駄作です。面白みが全くない構図な上、仕上げも手を抜いた1枚。闇に葬りたいのに、なぜかpixivで1番ブックマークされてます・・・。

 

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/kagyu.jpg

これは元々別の絵だったのですが、雰囲気が合わなくてボツにし、後から人物だけ再利用しました。そんなインチキはするもんじゃないという1枚です。

 

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/dappi.jpg

ブランク復帰1枚目なので細かいミスは仕方ないのですが、人物の深みのなさが酷い。眼球の大きさ間違いは恥ずかしい失敗です。

 

■良かった絵

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/skull.jpg

去年1番のお気に入り。意外と良いシルエットになったのと、ヘタだけどどこかあじのある人物が描けたのがよかったです。

 

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/sanshishin.jpg

一応去年1番力を入れた作品なので、満足のいくできです。

 

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/snowynight.jpg

キャラクターが非常に気に入った1枚。萌え系でもなく本格的でもないこう言ったぬるいファンタジーキャラ大好きです。ちなみにpixivでは1番人気がありません。

 

さて、去年の振り返りを踏まえた上での、今年の目標は『その世界を描く』です。

今までキャラクターありきのイラストでした。今年は先に背景や空間をデザインしてから人物を描く力を身につけたいと思います。

(あくまで重点目標なので、全部が全部そういうイラストにするわけではないです)

 

それでは、皆さん今年もよろしくお願いします。