ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

アゲハの幼虫かわいいよね

「人物を書く場合、キャラの設定を掘り下げろ」とよく言いますが、私はこれをあまりやらないです。
何故か? 同じキャラを複数枚描かないからです。1枚イラストの場合、人物と空間描写とのバランスが悪くなると『人物だけ描き込み過ぎる→人物が浮く→背景描くのやめよう→オーバーレイとか適当にかけてごまかしちゃえ』という最悪のパターンにはまります。私は空間描写が下手なので、人物の設定を掘り下げる前に、空気の流れや密度、日時、光源とものの材質、視点の集め方等もっと考えないといけないことがいっぱいあるのです。

f:id:mentlament:20150114024325j:plain

ですが、今描いている絵なのですが少し悩んでいます。アゲハの幼虫をテーマにラフを描いてみたのですが、せっかくなので蛹と成虫の絵も描いてみようかと少し考えています。
ただ、描きたかったのは幼虫なので2枚追加したところで単なる蛇足にしかならないような気が…。複数枚描くときはやっぱりキャラの設定が先に走ってないとうまくイメージがわかないですね…。