ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

影絵の世界

福岡市博物館藤城清治展をやっていたので行って来ました。影絵特有の素朴さとノスタルジックな絵柄がとっても良いです。

宮沢賢治をテーマにした作品が多いのですが、これが非常によく合います。うちの親が宮沢賢治好きなこともあって、小学生の頃かなり読んでいました。それもあって、余計に懐かしさのようなものを感じました。

少し残念だったのは、レプリカの展示がそれなりにあったこと(影絵をレプリカで見ても何も伝わらない)、そして販売ブースがアピールしすぎていたこと(素朴さ台無し)

でも、一度生で作品を見たいと思っていたので、大満足です。

 

 

私のイラストですが、アブサンの絵のリベンジを開始しました。とりあえずラフラフ。

(少し前回のパーツを使いまわしています)

一度失敗しているのでビクビクしながら進めています。もうちょっと陰鬱な雰囲気にしたいなぁ…。

f:id:mentlament:20150429010916j:plain

ment.hatenablog.jp