読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ment-la-ment blog

かに…あわ…あわ…かぷかぷ…あわ…あわ…

謹賀新年

イラスト

あけましておめでとうございます。皆さん、良い正月をお過ごしでしょうか?

コタツでゴロゴロしながらおせちをつつき、別段面白くないテレビを見てグダーとした空気を過ごす。すばらしいお正月。溶けてしまいたい。

ですが、このままゴロゴロしていると本当に溶けてしまうので、気持ちを入れ替えて去年の振り返りと今年の抱負です。一応、イラストブログなので絵について考えてみます。

 

まずは去年のイラストの振り返り。作品数は18枚なのでペース的には一昨年とほぼ同じです。

去年の目標『その世界を描く』。自己採点で95点くらいは達成できたかと思います。

上手下手は置いておいて、どの作品もその時点の自分の持てる力で絵の中の世界を描ききったと思ってます。

 

■悪かった絵

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/goa.jpg

描き殴りだったのですが、それを考えても個人的に「ないな」と思った作品。自分の心の中に留めておくべきでした。インパクトはあるんですけどね…。

 

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/saitobaru.jpg

全体的に手抜き感が強い作品。手を抜いたわけではないのですが、もっと考えて描くべきでした。

 

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/gekkabijin.jpg

悪かったというより惜しかった作品。すごく良いテーマですごく良い構図だったと思うのですが、技術的な問題で失敗しました。描き直したい…。

 

■良かった絵

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/dangomushi.jpg

頑張った。すごく頑張った。頑張った結果も出せた。努力が結果に繋がったという意味でも良い作品。

 

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/absinthe.jpg

途中で破棄して再度描き直した苦い思い出のイラストですが、最終的には満足のできる出来になりました。

 

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/hotaruika.jpg

汚し方がうまくいった作品。個人的にはすごく好きだけど、「たぶんうけないだろうなぁ」と思い、その通りうけなかった作品。いいんだいいんだ…。

 

今年の目標は『感情を描く』です。ちゃんと絵全体が表情を持つようにしたいです。

それでは、今年もよろしくお願いします。