ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

嬉しいほめ言葉

私が一番喜ぶほめ言葉は「この絵、好きです」です。
言ってくれ、と催促しているわけじゃないですよ。ホントですよ。

たぶん、この言葉はみんなあまり言わないんじゃないかな。「好きです」ってやっぱり照れますよね。そして、このほめ言葉で飛び上がる程喜ぶ絵描きも稀だと思います。好きです、…かすたどん
なんでこのほめ言葉で喜ぶかと言うと、自分の心の世界を見て欲しいと思っているからなんです。これを共感して貰えるとすごく嬉しい。
「上手ですね」は、嬉しいは嬉しいのですが、表現手段に対するほめ言葉のため、「好きです」程メロメロにはならないです。

批判される時は、「嫌いです」は深く傷つきます。「ヘタクソ」は喜びます。具体的でなくてもいいので、「なんか手が変」とか「奥行きがない」とかドシドシ言ってもらえると参考になります。
特に絵に詳しくない方からの素直な意見が聞きたいです。