ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

イラスト開始

さて、年度が替わって忙しい時期も過ぎ去りました。

イラスト開始です!

 

ワルプルギスの夜のアイディア出し。殴り描きなので色んなとこがすごく狂ってます。この段階の絵は本当に恥ずかしい><

ですが、イラスト知らない人にこうやって描いているんだよ、と順を追って見せたい気持ちがあるのも事実。恥ずかしがり屋なのか厚顔無恥なのか、どっちなんでしょう。

f:id:mentlament:20160405011245j:plain

私は絵を描くとき、ラフの前にアイディア出しを挟みます。この段階では人物など「えいやっ」で描いて、全体の構成だけ合わせます。

その後、棒人間起こしてラフを引き直す、という手順で描くのですが、これって完全に二度手間なんですよね。うーん…。

一発でラフ描ける程想像力が豊かじゃないのが悲しいところです…。他の絵描きの方は直接ラフを起こせますし、中には一発で線画へ入る人もいます。羨ましい。

 

 

f:id:mentlament:20160405011435j:plain

実は、「夕焼けテトラ」をテーマに厚塗りの練習をしようと思ったのですが、少し描いてみてどうもよくわからない絵になってしまったので、こちらは早々にお蔵入りです。タイトルが気に入っているので、そのうち何かの機会に描きなおすかもしれません…。