読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ment-la-ment blog

かに…あわ…あわ…かぷかぷ…あわ…あわ…

我が家にメダカがやってきました

100円ショップのおもちゃコーナー、ゴムでできたゴキブリの玩具を見て3歳の息子が一言。

「カブトムシー!!」

随分とみんなに嫌われているカブトムシだこと。このままこれをカブトムシと教えればゴキブリが好きな子供になるのかしら。

 

それはそうと、我が家で生き物を飼い始めました。カブトムシじゃありません。茶色くてカサカサ動く方のカブトムシでもありません。メダカです。

終末に少し田舎の方へ苗木を買いに出かけたのですが、そこで出会ったメダカに子供達がときめいてしまいました。

 

私は生き物は好きですがペットは嫌いです。今まで子供達が猫を飼いたいと言っていたのをダメと一蹴していたのですが、魚ならまぁ観賞用の側面が強いからいいかな、ということで我が家にやってきたわけです。

さてはて、このメダカ達どうなることやら。とりあえず、子供たちに世話をさせてますが、一番眺めているのは私だったりします。

 

ちなみに名前はキンちゃんです。金魚じゃないのにキンちゃん。4匹まとめてキンちゃん。

あれだ、fishって(同じ種類なら)複数形でもfishじゃないですか。きっと群に名前がつくんですよ。

 

次のイラストのラフラフ。

ディズニーみたいな強い表面張力の水滴がメイン。水滴初挑戦なので、うまいこと表面張力と透明度が出せるか…。凶と出る可能性が否定できないです…。

f:id:mentlament:20160518003620j:plain