ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

忘却の彼方に飛んでいきかけた曲を探してみました

『ルドルフとイッパイアッテナ』のリメイク映画が公開されていますが、絵が綺麗過ぎてコレジャナイ感が強い…。いまいち見る気分になりません。昔NHKでやっていた絵本らしいイラストと毒蝮三太夫の語りが好きでした。

『ルドルフとイッパイアッテナ』で思い出したのですが、NHKのテレビ絵本の時にオープニングで流れていた『夢の中』という曲。すごく好きなんです。

かなり小さい頃に聞いた曲のためタイトルがわからなかったのですが、数年前に歌詞で検索して見つけました。

 

そのことを思い出し、また記憶の片隅に残っている曲をいくつか探ってみたくなりました。

忘却の彼方にある曲なので基本的にアニソンや童謡です。

 

1曲目。

子供の頃、家にあったアニメのカセットテープに入っていた曲です。

「だからといってだっめ~じゃない~♪ だっめ~じゃない~♪ だめじゃない~♪」

歌詞が頭に残っていると楽ですね。

宇宙船サジタリウス』のオープニング曲『スターダストボーイズ』という曲でした。

アニメはおそらく見たことがないですが、曲はとても印象に残ってます。

絵を見た感じではとても面白そう。

 

2曲目。

同じくアニメのカセットテープに入っていた曲。

歌詞がほとんど記憶に無い。

なんかリリカルな曲「あおくひ~かる xxx… ほ~の~おあげ xxx…」

こんな断片的な歌詞でも引っかかるものですね。

Zガンダム』のオープニング曲『水の星へ愛をこめて』。

ガンダムだったのか…、ロボットアニメに興味が無い少年だったので気がつきませんでした。

 

3曲目。

「ひとつxx~ xxおふろにはい~るxx~ ふたつxx~ xx…」

ネットすげー、すぐ見つかる。

ポンキッキ』で流れていた『おふろのかぞえうた』

 

4曲目。

「かもめのうたはい~よ~ い~よ~♪」

ちょっとだけてこずりました。

正しい歌詞は「かもめのうたはギイヨ ギイヨ」でした。

童謡『ヨット』。

 

ちょっと懐かしい気分になってきました。

 

イラストは下塗り中です。

f:id:mentlament:20160820032110j:plain