ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

無線ルータ故障

うちで使用しているバッファローの無線ルータWHR-G301Nが故障したので復旧させました。

同じような症状の人がいそうなのでblogに残しておきます。

 

とりあえず取説のエラー一覧表。DIAGランプでエラー表示します。

連続2回点滅 … フラッシュROMの異常

連続3回点滅 … 有線LAN異常

連続4回点滅 … 無線LAN異常

連続5回点滅 … IPアドレス設定不備

連続点滅 … ファームウェア更新中

 

フラッシュROMやルータのコントローラなんてそう簡単に壊れるものではないです。

 

うちの症状を見てみるとDIAGランプが連続点滅しています。 え?こんな昔のルータがファームウェア更新??

よく見ると電源ランプとWAN側、LAN側両方のポートも連続点滅しています。念のため数時間空けて再確認するも状況変わらず。電源抜き差しや設定リセット(リセットボタン長押し)でもやはり状況変わらず。

少し考える。電源ランプ、WAN側、LAN側の点灯…。そうですね。これ起動電圧が足りてなくて再起動を繰り返しているんです。ネットで調べてみるとこのルータ、ACアダプタの故障が多いとの情報が。また、全く同じ症状でACアダプタ交換で直ったとの情報も見つかりました。テスターを持ってないので電圧は計れませんでしたが、確信したのでACアダプタ購入へ。

一応バッファローのページを確認しますが、少し時間がかかりそうだったので自分で購入することにしました。12V 1A、プラグはEIAJ4で内側が+、外側が-です。

福岡で私が知っている唯一のパーツ屋さんカオパーツセンターへ問い合わせして、早速購入。1300円くらいで無事復旧しました。

 

購入から10年くらい経っています。同じような症状が出ている人も多いのでは、ということでblogに書いてみました。