ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

琵琶湖一周

青春18切符の季節です。
琵琶湖一周してきました。

いい年なんだから新幹線で京都とか…、とか言われそうですが、鈍行なのがいいのです。メジャーじゃない所に行くのがいいのです。


f:id:mentlament:20170311110247j:plain
彦根城。小さいですが、明治の廃城令を逃れた歴史ある天守閣。何年か前に同じく青春18切符で来たことがあります。当時は九州から5日分使って観光旅行してました…。


f:id:mentlament:20170311131849j:plain
活津彦根神社安土城跡へ向かう途中にあったので寄ってみました。


f:id:mentlament:20170311135110j:plain
f:id:mentlament:20170311141509j:plain
f:id:mentlament:20170311140351j:plain
城跡なのに有料なのか! と思いましたが、しっかり保全されてましたし、見応えもあったのでよし。安土城跡。摠見寺も見学すると500円アップしますが、お抹茶が付くので悪くないです。


f:id:mentlament:20170311153410j:plain
f:id:mentlament:20170311154656j:plain
f:id:mentlament:20170311155156j:plain
f:id:mentlament:20170311152626j:plain
f:id:mentlament:20170311150037j:plain
近江八幡左義長祭りやってました。ぶーめらん通りというネーミングはどうかと思います。


f:id:mentlament:20170311175639j:plain
f:id:mentlament:20170311180520j:plain
f:id:mentlament:20170311180048j:plain
浮御堂とその周辺。琵琶湖湖畔は波音があって曇りに歩くと良い雰囲気ですね。


始発で出て帰りに琵琶湖に沈む夕日を見る予定出したが、寝坊したせいで闇の琵琶湖を見ながら帰る事になりました。でもまぁ、どうせ曇りだったのでいいかの。

来週末は福岡に戻るので、再来週はまたどこかへ出かけよう。