ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

岐阜、犬山、美濃太田観光

岐阜、犬山、美濃太田を観光してきました。


■まずは岐阜
f:id:mentlament:20170326091201j:plain
岐阜駅側の金神社。人の欲望が現れたような鳥居。


f:id:mentlament:20170326100127j:plain
f:id:mentlament:20170326100357j:plain
伊奈波神社


f:id:mentlament:20170326103947j:plain
岐阜大仏。日本三大大仏らしいですが…。
奈良>鎌倉>岐阜、一位二位三位それぞれ知名度に開きを感じる。
岐阜の大仏は表情が柔らかいです。


f:id:mentlament:20170326105807j:plain
長良川の鵜飼の舟。季節じゃないので、当然動いてません。


f:id:mentlament:20170326115809j:plain
f:id:mentlament:20170326115907j:plain
岐阜城金華山からの眺め。雨予報だったためロープウェイで登るつもりでしたが、天気がもったので登山道から行きました。準備していなかったのでジーンズなのが辛かった。
10年前にも登ったことがあるのですが、あの時は真夏で暑かったなぁ・・・。


f:id:mentlament:20170326130342j:plain
バス。戦国なんちゃらっぽいキャラクターが街に溢れていました。個人的にはあまり好きではない。ゲーム等は別に良いが、公共事業として売り出す場合は、きちんと歴史を感じるデザインにして欲しい。


■次は犬山
f:id:mentlament:20170326155926j:plain
f:id:mentlament:20170326155330j:plain
犬山城とその眺め。木曽川を一望できて非常に良い展望。


f:id:mentlament:20170326153731j:plain
犬山城側の神社にて。道真公も単身赴任で愛知へご出張ですか?


f:id:mentlament:20170326161011j:plain
f:id:mentlament:20170326162536j:plain
犬山城下町。今日のお出かけはこれが目的でした。キワマリ荘で仲良くして頂いている夕橙さんが展示をしているのです。
今週が最後の週末ということで行ってきました。「あれ?ないなぁ」と思ったのですが、帰りに気がつきました。階段の上だったのですね。
いつもデジタルで拝見していましたが、折角愛知に来たんだし展示会にも行ってみたいなぁと思っていました。
夕橙さんのイラストは部分的にアナログの手順を踏んでおり、細かい所まで丁寧に描かれている為、額に入れると映えます。
yudie.hatenablog.com


f:id:mentlament:20170326170539j:plain
犬山遊園駅なのに側にあるのは巨大な霊園。子供の頃、小学校通学路に霊園がありよく遊んでいた私にとっては遊園地と言えなくもない。
(昔はモンキーパークに繋がるモノレールがあったみたいですね)
わりと真面目な話、霊園巡りは結構好きです。


■最後に美濃太田
f:id:mentlament:20170326181906j:plain
f:id:mentlament:20170326182917j:plain
太田宿と夜の木曽川
予定になかった金華山登山により着くのが遅くなりました。
だけど、夜は静かで良い。晴れていれば、川の音を聞きながらひとり夜酒したい。


本日は以上。
青春18切符はあと3回分残ってますが、期限までに終末はあと2回しかないです。泊まりで観光するかなぁ…。