ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

浜松と豊川

宣言通り夏に行ってきた観光第3弾、今回は浜松と豊川です。

 

f:id:mentlament:20170806113410j:plain

浜松駅。『おんな城主 直虎』を前面にアピールしているが、この大河ドラマ、私の周りではあまりヒットしている気配が無い…。

 

f:id:mentlament:20170806115545j:plain

浜松と言えば餃子。一応有名店『むつぎく』に行ってみたのですが、行列が酷かったので違う店にしました。餃子大好きです♪

ただ、個人的には水餃子好きなので宇都宮派です。でも、浜松餃子もおいしいよ。

 

f:id:mentlament:20170806122336j:plain

本多忠勝屋敷跡。トンボ切っちゃってー。

 

f:id:mentlament:20170806124400j:plain

松八幡宮。神社があると寄りたくなるのは日本人だから?

 

f:id:mentlament:20170806134112j:plain

f:id:mentlament:20170806140942j:plain

浜松城。出世。出世。

 

 

 

f:id:mentlament:20170806142109j:plain

五社神社諏訪神社。二代将軍徳川秀忠産土神。秀忠は上田合戦で大敗したこともありイマイチ冴えない印象が拭えないが、政治面では二代将軍として地味ながらも良い施政をしたと思う。

 

f:id:mentlament:20170806162613j:plain

続いて豊川。

 

f:id:mentlament:20170806164119j:plain

f:id:mentlament:20170806165324j:plain

f:id:mentlament:20170806164713j:plain

豊川と言えば、豊川稲荷。パタパタと風に揺れる千本のぼりの森を抜けるとたくさんのお稲荷さんの象がありました。曇りの夕方で、人がほとんどいなかったこともあり、少しぞわっとする空気が流れて面白かったです。

 

f:id:mentlament:20170806165642j:plain

豊川稲荷には、現役最古のポストもあります。

 

f:id:mentlament:20170806170858j:plain

夕食にお稲荷さん食べました。おいしい。

次回は最後、飛騨・高山です。