イラストの枚数

今まで私が描いたイラストの枚数は、他の絵を描いている方に比べてたぶんすごく少ないです。所謂、練習も殆どやりません。基本的にこのblogに載せているイラスト以外は一切描いていないと思って頂いていいです。おそらく、「イラスト描こう」と思ってから描いた数は落書きを含めても200~300枚程度だと思います。

(デジタルイラストを数えてみたら、落書きを含めて100枚ちょいでした。デジタル前のアナログイラスト期間は半年くらいなので、デジタルと並行で描いた落書きを合わせてもアナログは100枚程度だと思います)

「俺ってすごくね? ははっ、天才。」

 

・・・嘘です。全然天才などではありません。おそらく描いている合計時間は他の人と同じくらいです。私はイラスト描くときにかなり描き直します。

「ちょっと線が違うかな」と思えば消して何度も引き直しますし、「ポーズが魅力ないな」と思えばズバッと人物消してやり直します。構図が気に入らなければぐりぐり消して練り直し、全体の色調が合わなくなったら線画まで戻ったりと、ものすごく非効率です。

でも、このゆったりと描くスタイルが練習も兼ねていて私にはすごく合ってます。

 

進捗状況、21/34人。

f:id:mentlament:20171221023824j:plain