ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

イラストのルーツ

りと (id:rito-jh) さんのブログでイラストのルーツの話があったので私も書いてみることにします。

黒歴史です。

rito.gameha.com

 

私はりとさんと違って美少女キャラクターの洗礼を受けてイラストを描き始めた口です。

きっかけはものすごく不純。

大学に入って一人暮らしを始めたばかりの私はものすごーくエロに飢えていました。いつものようにエロ画像を探していた私はある時すごいことを閃きます。

 「自分で描けばどんなエロ画像も見放題じゃない?」

 

…頭が悪いですね。

それまでイラストを全く描いたことはなく、ちょっと練習すればそこそこ描ける、と踏んでいたんです。

蓋を開けてビックリ。まぁ、当然のように描けない、描けない。悔しい…。

 

 

こうなってくると負けん気の強さが変なところで出て、俄然やる気を出して練習をし始める。ふと気がつくといつの間にかエロ画像は描かなくなり普通のイラストばかり描いていました。そして、上達していくと段々描くのが楽しくなってきます。

この頃は、すごくギャルゲ系イラストです。(最初期のすごいヘタクソなやつも載せたかったのですが残っていませんでした)

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/katatsumuri.jpg

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/2003halloween.jpg

 

 

イラストを描き始めて2年経った頃、うまく描けないストレスから変な方向へ逃げ出し始めます。リンクを貼れないような血みどろ内臓系の猟奇イラストも描き始めます。

当然長続きせず、この後イラストを全く描かなくなりました。

ただ、この時期に色々世界が広がったのも事実なので、結果的には良かったのかな、と思ってます。

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/omrn.jpg

http://www.csf.ne.jp/~ment/creation/pictures/file/2004xmas.jpg

 

 

 

イラストから離れて数年後、このblogとpixivでイラストを再開しました。変なイラストはあまり描かなくなり、世界観の表現に力を入れていきます。が、昨年またスランプに堕ちて徐々に描かなくなってしまいました。

 

 

そして、現在、ノロノロ線画を進め中。最近イラストのテイストを変えていますが、これがブレイクスルーになるのかはまだわからないです。

f:id:mentlament:20180516005747j:plain