ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

ふきのとう

GWに担任赴任から帰ったときに見た子供の宿題。

私が小学生のときも教科書で見た記憶があります。

 

 

ふきのとう  工藤直子

 

  よがあけました。

  あさのひかりをあびて、竹やぶの竹のはっぱが、

  「さむかったね。」

  「うん、さむかったね。」

  とささやいています。

  雪がまだすこしのこって、あたりはしんとしています。

 

  どこかで小さなこえがしました。

  「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」

  竹やぶのそばのふきのとうです。

  雪の下にあたまを出して、雪をどけようと、ふんばっているところです。

  「よいしょ、よいしょ。そとが見たいな。」

 

  (ふきのうとうのイラスト)

   (子供のイラスト)

 

問1.

上のえでふきのうとうはなんといっているでしょう。また、あなたならふきのとうになんといってあげますか。かんがえてふきだしにかきましょう

 

うちの子の回答.

 ふきのとう 「雪どけて」

 あなた 「雪あそびしよう」

 

 

 

ガン無視かいっ!

  

イラストは背景中です。

f:id:mentlament:20180519121918j:plain