ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

マインクラフト

今更感がありますが、マインクラフトのことを少し書いてみようかと思います。
スイッチで3時間くらいやりましたが、ほぼほぼ初心者の状態です。
イラストメインなので「マイクラ日記」みたいなことをするつもりはありませんが、長いこと続けそうなので時々ブログに載せていこうかと思います。

適度に緊張感があるのが好きなので、サバイバル、ハードモードで開始。
待ったり進めていきます。

【1日目】
開始直後の風景。花が多くてのどかです。
自然が豊かなところでで開始したかったので、少しSEED値厳選しました。
本当は断崖絶壁で始めたかったのですが、10回くらいやってもSEED引けませんでした。
f:id:mentlament:20181202230825p:plain

とりあえず開始地点をマーキング。
深い意味があるわけではないが、そのまま進めてしまうと忘れそうなので。
f:id:mentlament:20181202230903p:plain

すぐそばの水辺に豆腐ハウス作成。
家の中は3×3マス。四畳半極小住宅。風呂トイレなし。
作業っぽい進め方はしたくないので、いきなり地下に潜ったりはしないです。
f:id:mentlament:20181202230932p:plain

初日の夜。
羊がいないかったのでベッドなし。
石を掘ってないので、かまども松明もなし。
入り口に土を埋めて1マスにし、じっと星空を見ながら朝を待つ。
f:id:mentlament:20181202231002p:plain

一晩中家の周りでゾンビの声が…。
スイッチで少しやっていたおかげで、無事に初日の夜は生き残りました。
f:id:mentlament:20181202231033p:plain



【2日目】
木炭で数本の松明を作って洞窟探検へ。
少しの鉄と石炭を回収。
この初回の貧弱なアイテムで潜る時の緊張感が溜まらない。
f:id:mentlament:20181202231145p:plain

松明、かまど、チェストを作って人間らしい生活に。
しかし相変わらずベッドがない・・・。
f:id:mentlament:20181202231056p:plain

山の上に生えているキノコが気になる。
あのキノコの上に家を建てるのを目標にしよう。
f:id:mentlament:20181202231122p:plain

…こんな感じでスタートしました。
初めに書きましたが日記にするつもりはないので、なにか面白いことがあったときに不定期で記事にしていこうかと思います。



イラストは塗り中です。
今回は少し荒くしてチョークみたいな感じの絵にしてみようかと思っています。
色はたぶん後で弄ります。
f:id:mentlament:20181202230826j:plain