ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

長野観光

大分休んでましたがイラスト再開します。
とりあえずいつも通り、アイディア出しのラフラフ。あまりブランクは感じませんが、休んでる間に少し絵柄が変わったかな。
f:id:mentlament:20191007000654j:plain

少しコミュニケーションが辛い状態なので、ブログ見に行ったりスターつけに行ったりはしません。
ごめんなさい・・・。



病んでるわけではないですよ。
夏にはしっかり旅行もしてきました。
というわけで、長野の紹介です。
名古屋発だと松本辺りまでは日帰りで観光できますが、上田城も見たかったので、泊まりで行ってきました。

松本城
珍しい五層天守の城で、非常に美しい。日本で5本の指に入ると思います。
f:id:mentlament:20190803115738j:plain
f:id:mentlament:20190803114930j:plain


松本城の側、旧開智学校
遠くから見ると綺麗だが、実は無理やり洋風建築しているため近くで見るとハリボテ感が…。ただ、それも含めて当時を偲ぶことができて面白い所です。
f:id:mentlament:20190803121905j:plain

新しい方の開智学校。オシャレ。
f:id:mentlament:20190803124632j:plain


スイッチバックと絶景の駅、姨捨
10年前に独身で遊びに来たときと同じ景色で感動です。今は単身赴任でプチ独身。
f:id:mentlament:20190803151326j:plain


長野、牛に轢かれて…違った。牛に引かれて善光寺。お祭りやってました。
f:id:mentlament:20190803162937j:plain
f:id:mentlament:20190803163558j:plain

善光寺周辺。
f:id:mentlament:20190803165433j:plain
f:id:mentlament:20190803165554j:plain


1日目最後、川中島の合戦場。
日が落ちてしまったのでボケた写真です、ごめんなさい。
f:id:mentlament:20190803193609j:plain


2日目、荒砥城。
山本勘助大河ドラマの撮影にも使われた所です。啄木鳥戦法。
f:id:mentlament:20190804101022j:plain

麓の温泉町は少し昭和の残り香があって面白い。
f:id:mentlament:20190804104825j:plain


山合の開けた街、上田へ。
名将真田昌幸の築いた難攻不落の上田城は、市民の憩いの場になってます。
f:id:mentlament:20190804113601j:plain
f:id:mentlament:20190804115932j:plain
f:id:mentlament:20190804125517j:plain


帰りに寄り道、木曽福島
山好きなので、木曽路大好きです。
f:id:mentlament:20190804171726j:plain
f:id:mentlament:20190804172244j:plain
f:id:mentlament:20190804172743j:plain

以上。