ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

骨髄穿刺

恐怖の癌検査、骨髄穿刺。

サガの技っぽいですね。

 

何をするかというと骨に穴を開けて髄液を検査します。胸と腰の骨2パターンあるみたいですが、私は腰でした。

胸は辛そう…。

 

骨までドリル入れるので、深い位置に麻酔します。骨自体は痛覚ないですが、ゴリゴリやるので当然麻酔は必要。

 

うつ伏せになりお尻丸出し。

初めに表面に麻酔をして、その後骨付近まで針入れて麻酔します。

何度も書いてますが、注射恐怖症なので失禁しそうになるレベルで気持ちが悪いです。大人なので漏らしませんが。

長い針が体の中心付近までグニューと入っていく感触。動いたら針が折れそうで、それを想像して吐きそうになる。もう、麻酔なしでやってくれ。

 

2段回目の麻酔が終わったら次は骨に穴を開けます。これも注射みたいな感じだと思うのですが、実物は見ずに頭の中でドリルをイメージして恐怖を取っ払います。…大丈夫。うん、いける。

そう思ったときでした。

 

ゴリッ、ゴリゴリ…。

腰骨がグイグイ押されて破壊される感覚。

た、確かにドリルのイメージはしたけど…、これは…、ゴリゴリ…バキッ!

生命の危険を感じる。

 

そして、バキッの後は…。

チュー…。

「にょにょにょにょにょぉぉお…」

た、たましいが吸い取られる。ソウルスティール。

 

筋肉痛のようなだるさがあり、そのだるさを無理やりグイグイ引っ張られ巻き取られる感じ。何と言うか、明らかにいけないものを吸い取っている。結構辛いので枕に突っ伏して脂汗ダラダラ出して我慢します。

 

骨髄穿刺の辛さは人によるみたいです。全然平気な人もいるみたいですが、私は麻酔含めてもうやりたくないです…。ソウルスティール見切れませんでした。

 

終わった後、看護婦さんに少し意地悪っぽく「どうでしたか? 私はやったことないのでわからないです」と言われました。

 

「命を吸い取られるのでやらないに越したことはないです。」と答えておきました。

 

40分程安静にして止血して終了。うどんを食べて午後から出勤。