ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

飲食店の迷惑行動

飲食店での迷惑行動のニュースを最近よく目にします。

初めに断っておくと損害が出た企業には泣き寝入りしろ、と言っているわけではないです。企業としても、損害は賠償してもらわないと困るでしょう。

 

その上で、世間が外罰を過剰に要求するのはどうなのでしょうか?

罰は復讐や制裁が目的ではありません。反省し社会復帰を促すためのものです。

抱えきれない罰を与えると、社会復帰できなくなり、将来より大きな犯罪に手を染めるでしょう。それしか道がなくなってしまいます。

再犯を防ぐためには、ごく普通の考え方を理解してもらい心のケアをすることが一番効果があります。罰と言うのはその上で、犯した罪に向き合うためのものです。

 

この子が何故こんなことをしたのか?

その本質の社会課題はきっと解決しないでしょう。

飲食店のイタズラがなくなっても場所を変え形を変え別の問題が起こります。今も昔も同じです。

私はごく普通の小学生が親の仕事の都合で転校になった時に、特に理由もないのにスーパーの商品にイタズラをした事を身近な例で知ってます。

 

今回は小学生ではないので、いい歳してと言うのはあるのですが、そこには環境的な問題や過度のストレスが隠れているのではないでしょうか?

 

結局答えはどこにあるのでしょうか?

人が集まり社会を作るとそこに歪みは発生し、それを皆で笑いながら棒で叩くのが人間なのでしょうか?

そうだと言われるとそんな気もします。

 

寝っ転がってYouTubeを見ている自分の子供を見ながらそんなことを思いました。