ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

仕事をする意味

技術は進化しているのに、生活は豊かにならない。朝から晩まで働いて、住宅ローンを返して、子供の学費が頭を悩ます。なーんでか?

皆が昭和と同じ生活で満足すれば、半日くらい働けば十分生活できるかもしれない。人間の欲望は尽きることなく、ある水準の生活に慣れるとより良い生活を追い求める。みんながそう考えると自分だけ昭和な生活だと惨めになり、はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢつと手を見る、となる。

バカだなぁ、と思いつつもこれをやめると人間の進歩は止まってしまうので、正しい姿なんだろう。別に勤労は嫌いではない。仕事が生き甲斐とまでは言わないが、ポリシーも誇りも持っている。ただ、この歳になっても時々何のために働いているか自問することがある。