ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

横歩取り3八歩

私は生粋の振り飛車党だったのですが、横歩取りの面白さに取り付かれて、居飛車を勉強中です。でも、矢倉戦はいまだにヘタクソです…。矢倉戦の時は大抵変形矢倉で乱戦模様にして誤魔化してます。スタイルを変えるとき一番勉強になるのは、やはり居飛車の上手な人とガチンコ居飛車戦を指すことですね。苦戦しながら覚えるのが一番。

居飛車を指すようになると不思議なもので、今は先手のときは居飛車を指さないと気合負けするような気がしています。2手目△3二金とかされると、さすがに咎めるために振りますが、それ以外の先手は大抵居飛車です。



ところで…。

▲7六歩、△3四歩、▲2六歩、△8四歩、▲2五歩、△8五歩、▲7八金、△3二金、▲2四歩、△同歩、▲同飛、△8六歩、▲同歩、△同飛、▲3四飛、△8八角成、▲同銀、△3八歩

f:id:mentlament:20150519084233j:plain

横歩取り3八歩戦法です。


△3八歩には▲同銀です。

(▲同金には、△4五角で右辺の金銀が壁になるため、先手が指せません)


さて、先手が△3八歩に▲同銀と取った局面なのですが、同銀と取られた以上△4五角はないです。(△4五角、▲2四飛進んだ局面では△3八歩が意味を成さなくなっています)

△4四角はありますが、しっかり▲8七歩と受けられると攻めきれない感じです。

私が気になっているのは、△3八歩、▲同銀に直で△2八歩の筋です。無理筋と言われています。


△2八歩以下は、▲2四飛、△3三角、▲2一飛成、△8八角成、▲同金、△同飛成、▲3一龍、△4一金(王手龍取りの筋があるため△同金はなし)、▲1一竜(▲3三角、△同金、▲4二銀はちょっと強引過ぎる)

f:id:mentlament:20150519084411j:plain

先手優勢らしいけど、どうなんでしょう?後手指せないのでしょうか? 出番が後手なので、まだ食らいつけそうですが、実際に駒を動かしてみると先手一手勝ちな感じです。難しい…。


または△2八歩以下、▲8七銀、△同飛成、▲同金、△7八角、▲8四飛、△6七角成、▲6九飛、△7八銀、▲6七飛、△同銀成。

f:id:mentlament:20150519085347j:plain

こちらもどうなんでしょう? 見た目は後手指せそうですけど、駒損があるので結構難しいのかなぁ…。


イラストはやっと草が塗り終わりました。もう8割方終わった感じです。人物は軽く仕上げる予定。

f:id:mentlament:20150617022004j:plain