読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ment-la-ment blog

かに…あわ…あわ…かぷかぷ…あわ…あわ…

趣味で絵を描くということ

趣味で絵を描くのであれば手を抜いたらいけないと思うんです。(習作は除く)
趣味で描く以上、一番大事なことは描いている本人が満足できることです。自分を騙しちゃうともはや何のために絵を描いているのかわからなくなります。これができるのがアマチュアのいいところですね。

私を含め、ネットの世界にはアマチュアで絵を描いている方が溢れています。
すごく偉そうなことを言いますが、私は他の方の絵を見るときに「こだわりを持って描ききっているか」に一番注目して拝見しています。
緻密な描き込み、絶妙な表情、練り込まれた構図、捨てた色の無いカラーリング、そういう絵を見るとしみじみいいなぁと思い、そして私自信の原動力にもなるのです。

以前は絵を描く意味が見つからずスランプに落ちたりもしていましたが、最近になってやっとなぜ自分が絵を描くのか、何が描きたいのかわかってきました。


偉そうな事言った後で恥ずかしいですが、イラストの進捗状況です。
線画が終わり、色塗りに入ったところです。
f:id:mentlament:20160129023245j:plain