ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

徳川美術館

先週末、一週間前の日曜日ですが、徳川美術館に行ってきました。
男が興味持つものではないのかもしれませんが、特別展で雛人形をやっていたので是非見ておきたかったのです。
f:id:mentlament:20190330141158j:plain
f:id:mentlament:20190330132632j:plain

サクラが良い感じに咲いてました。
徳川園も一緒に見たかったのですが、天気が崩れかけていたので今回は美術館のみです。
徳川美術館は常設展側の展示品も良いので、年に1回くらいは行きたくなります。
雛人形も九州とはまた微妙に違った表情でなかなか面白かったです。行ってよかった。

個人的に少しニンマリしてしまったのが、将棋の盤の展示でした。
江戸時代にないバリバリ現代将棋の盤面で、しかもそれ程メジャーじゃない形。
さらに先に進むと、特別展の雛人形の小物に将棋版があり、こちらは先に展示してあった盤面から飛車が竜になっているありえない形。
誰が並べたかわかりませんが、遊び心が見て取れました。


下は帰り道で見つけた『ごまたまご歩道橋』。
何故東京土産が愛知県に??
f:id:mentlament:20190330142133j:plain


イラストは塗り中です。
f:id:mentlament:20190407211331j:plain