ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

桜の季節

桜の季節です。

……。

…。

若年性アルツハイマー?いいえ、違います。

桜といっても花のことではなく、桜毛虫のことです。

ダメな人はダメだと思うのですが、私は虫大丈夫な方です。刺さないとわかっていれば毛虫も一応触れます。アレはアレでよく見ると面白い姿かたちをしているので結構絵の参考になったりもします。そんな私がちょっと前から気になっている事があります。それは「昆虫食」。

……。

…。

うわっ、読者が0になったのがわかる。どん引きですよね。

何やら得意げに語りましたが、口先だけで殆ど虫は食べた経験がないです。(昔流行った虫入りキャンディーと、イナゴ、ハチノコくらいしか口にしたことはありません)

当然、虫を食べることに嫌悪感を持っており、きっかけが無かったらけして口にはしないでしょう。

ところが、ネットである情報を掴んで考えが変わりました。この桜毛虫、無茶苦茶おいしいらしいです。蟹の様な味で、ほんのり桜の香がするとかしないとか。こうなってくると根が食いしん坊なため気になってしょうがなくなります。そうして、色々調べていくとグロテスクなこの虫が段々気にならなくなってきます。おそらく、頭の中で認識が「虫」→「食材」に切り替わりかけているのでしょう。

とはいえ、まだ最後の一歩が踏み切れない。何時の日か昆虫食デビューする日は来るのでしょうか?