ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

今日はお休み

線画中。

気力が回復しておらず、全然進んでいないです。

f:id:mentlament:20161121112632j:plain

今日は月曜日ですが、風邪で休み。治りかけで出勤は問題ないくらいの体調なのですが、仕事が落ち着いている+有給取得強化期間なので、甘えて休みます。

 

風邪自体は落ちついているが、今月頭から続く気分の沈みが解消できないです。落ち葉と一緒に沼の底に落ちて腐って泥になりたい気分。

今まで生きていた人生は全て夢で、次の瞬間に枯れ葉に変わらないだろうか。或いは腐っていく枯れ葉を暗い水底でじっと眺めるナマズでもいい。

私はよく自分が他の物になることを妄想する。虫になったり、魚になったり、植物になったりする。荘子ではないが、自分が自分であると認識できている時間は人生の半分もないので、結局人間の私が妄想しているのか、他の何かが人間の私を妄想しているのかはわからない。でも、そこに大きな違いはないし、深い意味もない。

それでも、人間の自分がやりたいことはたくさんある。一生かかってもできないくらいたくさんあるので頑張らないといけない。

曇り空を見上げ、ため息をつく。午後は雨かな。