ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

ベクターレイヤすごく便利

CLIP STUDIOの体験版期限が近づいてきました。PROを購入する方向に気持ちが傾いてます。

決め手は以下の2点です。

ベクターレイヤ超便利

・ざくざく塗れる

 

ベクターレイヤは本当に便利です。感動しました。存在は昔から知っていましたが、ただの解像度に依存しない線くらいにしか思ってませんでした。消しゴムのベクター消去が強力です。交点まで消去する機能が素晴らしい。今まで線画描く時にレイヤを2~5枚結合しながら作業していたのですが、1枚でいけるようになりました。ベクターだと機械的な線になるかなと思っていたのですが、自然な強弱、入り抜けもでき、欠点が見つかりません。

 

塗りは、ラフなイラストを描く時にざくざく塗れるので少し絵の幅が広がるかな~と思ってます。今まで使っていたphotoshop elは手ぶれ補正がないため、荒いタッチのラフなイラストにはあまり向いてませんでした…。

 

 

遊んでばかりいたので余り進んでませんがイラストは線画中。珍しくSFっぽい雰囲気にしています。

f:id:mentlament:20160713125045j:plain