ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

パース設定

CLIP STUDIOにパース設定をがあるので、2点透視で進行中のイラストに当ててみました。通常と逆の手順? 使ってみたかったんです!!

f:id:mentlament:20160720020644j:plain

ずれていないように見えるのは、後付でパースの方を合わせたからです。本当は結構ずれているんです、これ。消失点も普通はあまりイラスト内にできなかった記憶がありますしね。(詳しくないので間違っていたらごめんなさい)

 

パースは道標にはなるのですが、きっちり守るとロボットが描いた様な絵になります。基本は自分の感覚で描いて確認で見てみる、くらいがベストな使い方だと思います。

あとは…、構図が浮かばないときなんかにグリグリ動かすとアイディアが浮かぶかも?