ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

引き続き名古屋観光

昨日に引き続き今日も名古屋観光。今日はあいにくの雨でした。


f:id:mentlament:20170205105038j:plain
f:id:mentlament:20170205105304j:plain
テレビ塔。小雨の中、鷺が立っていました。


f:id:mentlament:20170205195047j:plain
ゴッホゴーギャン展をやっていたので、愛知県立美術館にも行ってきました。ゴーギャンは昔から結構好きです。ゴッホは学生の頃は全く好きではなかったのですが、大人になってから良さがわかってきました。
ゴッホって知名度が高く、みんな好きだと言っている印象があるけど、結構わかりにくいと思うんです。
ゴッホゴーギャンの共通の特徴は色です。暖色と寒色、明色と暗色を混在させることで変化と筆のタッチを出します。ここまではわかりやいのですが、良さを知るには、ここからその色が何を表現しているかを読みとらないといけなくこれは私もきちんとできている自信がないです。
ちなみに日展もやっていたので見てみましたが、気に入った作品はありませんでした。


f:id:mentlament:20170205141550j:plain
ビブリオマニア。夕橙(id:yudie)さんから教えて貰ったお店です。そっち系を意識したオシャレショップかと思ったら、思いっきりアンダーグランドショップでした。ホテル暮らし中のため買い物はしませんでしたがお店の愛を感じました。


f:id:mentlament:20170205143734j:plain
名古屋市科学館プラネタリウムが見たかったのですが、とてつもなく並んでおり、またひとりで見に来ている人なんていなそうでしたので辞めました。悲しい…。
美術館梯子は疲れるので市立美術館はパス。

f:id:mentlament:20170205144829j:plain
伏見地下街。見たかった…。見たかったのに、何かのイベントで貸し切られていて入れませんでした…。地下街が貸し切られていているなんて…。悲しい。


f:id:mentlament:20170205145436j:plain
まるで摩天楼!