ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

難解な終盤

画像ファイルに相手の方の名前が入ったままだったので後で差し替えます。

ーーーーー
(削除)
将棋ウォーズで難解だった終盤。
後手が、△2四歩 ▲同香 △2二歩と、駒を節約して2筋を受けた局面。

次に△4八龍 ▲同歩 △4六角や、△4六銀 〜△3六桂の攻めが見えているのでのんびりはできない局面です。
相手のエルモ囲いが残ってますが、急所に駒が効いているのでなんとかなりそうな感じ。
実戦では、手探りのまま平凡に▲8二龍と詰めろをかけました。

(削除)
△6二桂と受ければ、▲4三銀成が△同銀と取れない(捌いた後の▲7三龍が受からない)ので、△4一玉に▲4四金と桂を払って勝勢。

△6二歩と受ければ、▲9一龍で、香を取りながら詰めろを継続し、合駒に▲4五銀くらいで相手の攻めが切れているかな、と。

ただし、先に△4八龍 ▲同歩 △4六角…と攻めを繋げて、駒が入れば詰む状態を作られると、速度が入れ替わる可能性が有ります。難しい。

結論どうなったかというと…。





相手のポカで終わりました。△3六桂と詰めろを放置したため、そのまま詰みへ。
なんかちょっと残念。