ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

木こりとヒノキの木

昔、まんが日本昔ばなしで見た記憶がある話。まわりに聞いてもみんな知らない話。

 

話を読めるものにするために、一部記憶にない部分は私が想像で補っています。そもそもこんな話無かったのかもしれないので、細かい事は気にしないで下さい。

 

昔ある所に木こりがいました。

とても腕の良い木こりで、斧一本でどんな木でも切り倒すことができました。

木こりは山麓の村に住んでいました。

村から見える山の頂上には、それはそれは大きな大きなヒノキ(?)の木が一本立っていました。

 

木こりはその木を切ろうと毎日斧を担いで山を登るのですが、いざ頂上に着くとどこにもそんな木はどこにもありません。

おかしいな、と思い山を下りると確かに山の頂上に木が見えるのです。

 

そんな日々を過ごしていたある日、木こりは村の仲間に誘われ山へ遊びにでかけました。

仕事は忘れ、景色を楽しみながら山を登ります。

頂上へ着くとそこには立派なヒノキの木があるではありませんか。

「ややや、これは一体どういうことだ…」

木こりは首を傾げながら、その木の下でお弁当を食べ帰ってきました。

 

翌日、あの木の正体を探るため木こりはまた山を登りました。いつもと違い、荷物も持たずに山を駆け上がって行きます。

頂上に着くと、果たしてそこには大きなヒノキの木があるではないですか!?

木こりは飛び上がり、転げるように家に駆け戻ると、斧を持ってまた山の頂上へやってきました。

すると、どうでしょう?

先程までそこにあったヒノキの木が今度は影も形もありません。

木こりはまた首を傾げ、山を下りました。

 

次の日も、その次の日も、木こりは同じことを繰り返しました。

何度山に登っても、斧を持っていると木はなく、手ぶらで登ると木があります。

これは一体とういうことだ?

「オラに切れねぇ木なんてねぇ!」

木こりはどうしてもその木を切りたくて仕方ありません。

 

ある朝早く、木こりは何も持たずに山へ登りました。

朝霧の中、そこにはあのヒノキの木が静かに立ってました。

木こりは暫くヒノキの木を眺め、大きく口を開けると何も言わずその木の幹に齧りつきました。

がぶり、がぶり、がぶり…。

木こりの口から血が流れ、ヒノキの木の幹に一筋の赤い糸を作ります。

がぶり、がぶり、がぶり…。

がぶり、がぶり、がぶり…。

 

それ以来、その木こりを見たものはいないそうな。