ment-la-ment

現在コミュニケーションが少し辛いので、スターはつけにいきません。ごめんなさい。

癌告知

「ご家族の方はいらっしゃいますか?」

等というドラマのような展開はありません。

 

言葉を選んでいる感じで少し遠回しでしたが、「癌ですね」と直接言われました。

 

当の本人の私はというと、ほとんどショックはなく聞いていました。

なんとなくそうかなぁ、という気はしていたのと、仮に進行していたとしてもそんなに悲観する程若くもないしな、という気持ちで聞いていました。

 

結局、そんな悟ったような考えに関係なく、私の癌は深刻なものではありませんでした。進行の遅いMALTリンパ腫と呼ばれるもので、転移もなし。

ピロリ菌陽性の場合は、除去することで9割治るそうです。みんなもやった方がいいよ、ピロリ菌除去。

ちなみに、私は残りの1割引いて治りませんでしたが。

 

本当に進行が遅いらしく、癌発覚後5ヶ月経った今現在もまだ様子見で治療は始まっていません。

深刻でないのは良いのですが、覚悟ができていたのでやるならさっさと治療したい、というのが個人的な思いです。